2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

トップページ | 2007年4月 »

アンテナをなんとか

今朝は4時半頃から5時頃まで聞きました。我が釣竿アンテナでは40m、30mともEUはカスカスで殆ど了解出来ませんでした。しかしあるJAの記念局とJA6の局はEUから呼ばれっぱなしでした。コンデションが夏型になりノイズっぽいこともありますがいかんせん7mの釣竿アンテナでは厳しいです。花粉症の季節が終わったら実験しようと30m用の1/2λ同軸モノポールアンテナ(全長10m)を用意してあります。用意といっても同軸を切っただけですが。屋内での実験は終了していて、根元にMTUをつけてSWR1.1、50Ωばっちりです。良く聞こえて飛ぶだろーなーと思い込んでいます。夏から秋へカリブで2UPでいいやと、とら狸しています。

う~ん焦ってしまった

今朝も5時前には花粉症の鼻詰りで起きてしまった。40mから聞くとコンデションは大変良かった。HZが強く入っていたが直ぐにいなくなってしまった。PSKでもHZのお馴染みさんが強力に入感していました。下のほうをワッチしていたらEAがCQ、ログを見たら40mはWKDしてない。599だけではない名前も送る丁寧なQSOで、まだスポットに挙がってないしチャンスかなと思い気持ちが焦る、最初のQSO相手のJAは聞こえないのでEAがファイナル後に慌てて呼んだらJAのOM局?からL、Lを打たれ万事休す。後ろめたさもあって2局ぐらいパス、その後はKWにビーム局が登場し、スポットにも挙がり、はいそれまーでーよ、で終わりました。我が釣竿アンテナとロケでは40mのEUの奥はAFより難しい感じです。でも焦りは禁物ですね、今日は慎重に静に過ごします。

寝坊しました

今朝は完璧に寝坊しました。起きたら6時でした。それでもTRCをオン、PCも立ち上げスポットを見ると空のコンディションは今一でほっとしました。30mをワッチするとYAがCQを出していました。スポットもされてないのにJAの常連が一斉にコールいやみんな聞いてるんですねEUでHVがスポットされていたんで集まってたのでしょうか。無理と分かっていても私もコールしましたが玉砕しました。早々に朝の日課(ゴミ出し、新聞取り、コーヒー入れ)をしました。朝食後そのYA局が聞こえていたので何回か呼びましたがかすりもしませんでした。40mではQSOしている局なんですけど、こういうことはアパマンの釣竿アンテナでは良くある事と、かってに納得して今朝は終わりました。

ブログのサーバー故障?

昨日夜から今朝仕事に出るまでブログにアップ出来ない状態でした。ずいぶん長いメンテで何時もは朝アップするのですが今日は夜22時過ぎに書き込んでいます。今朝も5時少し前にTRCをオン、40mでTU/F5LDYがCQを連発、EU、JAとも誰も呼ばないのでCFMしてる局ですが1CALLしましたら応答がありQSOしました。その後もCQの連発で少しづつEUが呼び始め約10分後にスポットされその後はパイルになりUP1になりました。釣竿アンテナでもこんな時があるんですね。こういうのがあるから止められないのでしょうけど。この局以外は30mも含めぱっとしない空模様でした。オープンはしているのでしょうけど出ている局がいないという感じでした。

5時台はNG

今日も5時にTRCをON、しかしよう聞こえません。やはり6時以降7時半ぐらいまでが良いのでしょうか。今日は早めに仕事に出るので早々に切り上げ、ちょっと時間のあった6時半頃に聞いたら30mでAFが良く入ってました。D6とTUです、両者ともQSO済みなので呼ばずにデジタルをワッチしましたが見えませんでした。WWのスポットでは6WやXTが挙がってましたがJAではスポットに挙がってないので我が釣竿アンテナでは所詮無理ですね。そういえば30mで5時台早々でもEUとQSOしているJAはいます。当方にはまったく入感ありません、アンテナの違いでしょうがないですけど。昨日の話ですが、夜に15mでD60VBとQSOできました。朝の30mについでです、こんな日もあるんですね。コツコツとやっていきます。

今朝も今一

今朝も体内時計で5時に起きました。風も止み暖かい朝です。早速にローテーターを回し釣竿アンテナを振り出しTRCをオンし40mから聞きました。近場のEUは良く入感していましたがAFやEUの奥は聞こえませんでした。30mはもっと聞こえず、AH0に著名なスポッターが3人もUPしてるしまつです。早々に日課の朝の仕事をしてコーヒーブレイクしました。最近QSO数は少なくちょっと寂しいです。早くOXとBS7のペディが始まらないかな~。

コーヒーを飲みながらメールの整理をしていたらD60VBがHLより30mでスポット、聞いてみると549~449位で聞こえる。JAはあまり呼んでないのでコールするとJA1Xで3回ぐらいバックあり必死にコールしなんとか出来たみたい。QSBで完全には了解できず。よくあるこちらでは了解できなくても相手はQ5のケースがあるのでそれに期待しましょう。D60VBはUA4WHXのVLADさんでアフリカツアーで大変お世話になっている局です。30回以上QSOしてますがQSLカードは0です。帰ってから整理するのでしょうか。D6は30mではNEWです。30mのWKDは217になりました。今年の目標は220ですのでなんとか頑張りましょう。

今朝はお休み

今朝は風音で目がさめた。ここはビル風の通り道で風が強いところです。釣竿は風が強いとかなりしなります。精神衛生上良くないぐらいしなりますのでこういう時は振り出しません。空のほうもWPXのSSB TEST中でWARCバンドも含めCW、デジタルはあまりスポットも挙がってません。久しぶりにTRCもONせずのんびりした朝です。

5時過ぎには

5時過ぎに起きたのですが、何も聞こえません。4時台の方が聞こえているみたいです。最近の自分の経験とスポット状況からそんな感じです。6時過ぎにちょっと覗いてみましたら40mでZSが良く入ってました。スポットに挙がった後だったのでパイルになっており呼びませんでした。良く出ている局なのでまたの機会にとっておきます。

夏のコンディションへ

今日は自宅勤務だったのでLPを聞いてみた。30mでJ5が聞こえたが我が釣竿アンテナでは弱くてとても呼べなかった。その後、多分SPだと思いますが17mのRTTYでR1FJTが強力に入感しCQをキャッチ、1CALLでQSO出きました。バンドNEWでした。誰も呼んでなければこのアンテナでも簡単に出来るもんです。その後CWにQSY、私1人が1upで呼び小パイルの中でゲット出きまた。スポットを見ていると高いバンドが増えてきました。夏型の空に成ってきてるんでしょうか。夜のワッチもしなければ、アパマンの持続になればと思っています。

今日も戦果なし

今週は出張ありや昨日は帰りが遅かったりで今朝は起きられず6時過ぎにオンしました。30mで相変わらずD6はスポットされるけど我が釣竿アンテナでは雑音だけでした。TU/F5の局は589位でよく聞こえました。が昨年40m、30mでCFM局なので呼びませんでした。今日も戦果なしでオフしました。今日は自宅勤務なのでLPを覗いてみます。SPよりもっと悲惨な状況だと分かっていても止められないでしょう。

新着QSL

今日、帰ったらJ20RRのQSLが着いてました。Iのマネージャーより15日で届きました。最近では超早です。30mCWとMODE NEWの20mのRTTYです。アパマンハムの釣竿アンテナではRTTYは無理かなと思いながら5年前より始めたデジタルで199/214となりました。結構出来るもんだと感心しています。

眠たいけど

今朝も5時前に起きてしまう。30mで9N7JOが強く入っていたが5時ちょっと過ぎにはフェイドアウトしてしまった。今日はAFも私の釣竿アンテナでは聞こえずもっと早い時間でないと駄目みたいですね。20mがオープンすれば遅い時間でもいいんでしょうけど。そこで40mのPSKを覗くと6Wを呼ぶJAとEUが見えるがご本尊はまったく見えず。今日は戦果なしでまた寝ました。

花粉症で

昨日は群馬で仕事、風が強く帰ったら目も鼻も酷く即刻ダウン。花粉症には辛い時期です。熟睡できず3時に鼻づまりとトイレで起きてしまった。こうなったらしょうがないとTRCをオン。なんと今朝も30mでAFが聞こえました。MJのスポットもありましたが全く聞こえずなんとその上で3DAがCQ、一時EU局が混乱、しかし直ぐ3DAが5UPになり私には3DAしか聞こえないので5UPでQSOしました。直ぐ後にD6がスポットされ聞こえるので呼びましたがあえなく頓死、5時過ぎには釣竿アンテナでは聞こえなくなりました。コンデションは変わりますね。また眠くなりベッドにGOしました。

聞こえません

今朝も5時にオン、30mでAFが良く聞こえる。狙っているMJはクラスターに挙がっているが聞こえません。MJとQSOしている9Q1EKは599で聞こえているのですが。9Q1EKもまだQSOしてないのでCQを期待してワッチしましたが、少し後で1.8に出たみたいです。ST2Rも強く入っていたのでオンフレで2度ほど呼びましたがNGでした。その後UP指定になりました。ログを検索したらこの2月にQSOしていました。いけませんね~先にログチェックをしないと。気分転換に30mのPSKをワッチ、CQを出していたYO6DBAとQSOしました。PSKはまだマイナーモードなのでアパマン向きですね。9Qも昨年PSKではCFMしています。ただクレジットされるかは?のようですが。DXCCを申請してない私にとってはどちらでもいいですけど。今日はこれから群馬に1日出張です。

5Z4/9A3A 30m CW

毎朝5時台には起きてワッチしています。                            今日もコンデションはいまいちでした。 日課のゴミ棄て、新聞取り、コーヒー&ブレッドを済ませ7時直前にクラスターを見ると30mで5Zが挙がっていました。本当はJ5とMJを狙っていましたが30mでは聞こえず5Zを聞くとなんと釣竿アンテナで599です。少し上で2局目にQSOできました。みんな40mのJ5で留守だったんでしょうね。3月はDXが少なく5R、5Vについで3局目のAFでした。こんな釣竿アンテナでよくAFまでもといつもQSOの後には感激しております。

ブログをはじめました

ボケ防止とアパマンの持続のためにブログをはじめました。                                                       パソコンは初心者ですので3日坊主になりそうですが無線と同じに細く長くでボチボチやっていこうと思います。

DE JA1XPH

トップページ | 2007年4月 »