2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« うれひ~ 3C0M CFM | トップページ | 0.3KHz »

アパマンのローバンド

アパマンだとローバンドは難しいイメージがありますが、私の現在進行中の経験では逆にアパマンになってから初めて80mのDXを経験し、40mではAFとも30エンティティー弱の局とQSOが出来ています。一軒家の時は40mのインバーテッドVではEUの浅いところでも苦しかったですし、GPの時はIで長く出来ませんでした。この釣竿アンテナで40mの3Y/Pもゲット出来、WKDも188までになっています。80mはさすがに厳しですが、夢のウラル山脈越えも何局かあります。アパマンになり初めて80mのDXが出来感激しております。てなわけでローバンドDXでもアパマンの釣竿アンテナで楽しめる(実際はなかなか飛ばず苦しい時のほうが多いが)ので続けていられるのだと思います。

« うれひ~ 3C0M CFM | トップページ | 0.3KHz »

コメント

何気なく、開きアパマンハムで頑張っているのを読み感激しています。 私も長くアパマンハムしています。中だるみで、スポーツなどに首を突っ込んでいましたが、又無線を頑張っています。もう止めようかと思いましたが、友達が上級免許を取り頑張っている刺激を受けアンテナ製作遊びをいっぷくして、DX復活です。

コメント有難うございます。ブログを休止中のため返事が遅くなりました。cqmさんの素晴らしいHPを拝見させて頂きました。最近は80m用のアパマンでもDXに飛ぶアンテナを目指して試行錯誤していますがなかなか美味くいきません。来春にはまたブログを復活したいと思っていますので、色々とご教授ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/5956675

この記事へのトラックバック一覧です: アパマンのローバンド:

« うれひ~ 3C0M CFM | トップページ | 0.3KHz »