2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 残念 SU1KM PSKで逃す | トップページ | 夜が遅いと »

今朝もFBながら

今朝も5時前より20mのPSKを聞く、昨日に続きCNDXはFBでEUがずらりと聞こえる。お目当てはSU1KMなのでワッチを続けたが今日はお出ましではありませんでした。アパマンハムをやっているとどうも局数稼ぎよりDXCC狙いになってしまいます。電波を届かすのに結構エネルギーを使うので長い間に習性になってるのでしょうか。個人差はあると思いますが私の場合はそうです。今朝も6時前まで20mPSKのみワッチしていましたがQSOはありませんでした。でも何の不満もなく明日は美味しいところが聞こえてよねって感じです。

BS7Hの30mがログに載りました。ペディではよくあることですが、今回はあまり騒いでないのでNGかと思ってましたが良かったです。ところで5日のRTTYは凄まじかったようですね。私は所用で全く聞けなかったのですが、簡単にPCでQRV出来るようになり先人の苦労した助け合い、運用からくるマナーがまるで無いようになってしまったのでしょうか。なにしろあのQSO中の被せての呼び倒しは絶対にRTTYでは止めましょう。それでないとCWやSSBと違い読み取れずにQSOレートは極端に下がりますから。

« 残念 SU1KM PSKで逃す | トップページ | 夜が遅いと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/6422865

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝もFBながら:

« 残念 SU1KM PSKで逃す | トップページ | 夜が遅いと »