夜はFB OXと2BandでQSO
昨晩は相変わらずCONDXはFBでした。仕事から帰り夕食前に聞くと20mのSSBでOXが聞こえる。北極圏周りの独特なフェージングをともなって聞きづらかったがなんとか聞こえた。呼んでるのはポツポツなので思い切ってSSBで呼んでみたらパワーが出ない、慌てて少し上でMTUのAT-200を噛ませてSWRを1.1に、釣竿アンテナの方向が何時もと違い100度ぐらいにしていたのでその影響か。ともかく戻って呼んだらかぶりがあって応答が分からない、そしたらJAの人が応答あったよの囁き、もう一度コールとRSを送る、とはっきりリターンが分かりQSOが成立しました。囁き有難う・・。苦手な北極越えでSSBとは随分と図々しくなったものと冷や汗モノでした。夕食後に散歩し帰ってくると30mのCWでOXが入感中、JAも開けてて沢山の局が呼んでいるのが分かる、気後れしながらシグナルUpを狙い呼ぶと応答あり、ノイズっぽくQRK4ぐらいで少し怪しいが多分OKで勝手にやれやれでした。調子に乗って17mのJ2を呼びましたがこちらは玉砕しました。
今朝は40mのPSKと30mで同じLZの記念局にサービスしてもらい、30mで9HとQSOして、朝の日課のためにTRCをOFFしました。
« 夜のほうがFB | トップページ | 釣竿アンテナの指向性 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント