2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

少しの間、夏休みです

これから約3週間ぐらい夏休みを取ります。実はとなり街へQSYすることになりました。ここは駅に近くて便利なのですが順幹線道路に面していて排気ガスが多く、またアパートの規則で布団もベランダに乾せないということで、探していましたら希望の所があり急遽QSYすることになりました。わたしはひたすら無線環境を基準にしていますが(家族には内緒で)、こんどのところは8階建ての最上階8階なので即決しました(勿論、空気が良くて、布団が乾せます)。家の片付けが終わったらボチボチと出始めたいと思います。1A0には間に合わないのが残念ですが、秋のDXシーズンに向け再スタートします。

7月も昨年より悪いみたい

今朝もCONDXは良くありませんでした。20mのPSKで見てもブルーの壁でした。30mは開けていましたが、全体的に弱く、珍しいところも聞こえませんでした。昨年の今日は朝の20mPSKでHB9や9KとQSOしています。どうも6月もそうでしたが今年のほうがCONDXは低い感じがします。もうこれが最低と何回かありましたが本当に今が最低であってほしいです。後はゆっくりですが上がるばかりと信じないと続きません。

なんとか30mは聞こえました

連日、目覚ましの鳴る前に起きてしまう。今朝もわりと元気よく5時前より聞き始めました。相変わらず20mは何も聞こえませんでした。PSKの画面ではUゾーンも見えず、相当酷いCONDXが続いています。30mはそこそこ聞こえました。5HがEUよりUpされていたので聞くとよく聞こえましたので1KHz Upで呼ぶと2度ほどJA1?を打たれましたが直ぐにQSOできました。RTTYではOEが強く入っていましたし、PSK63ではSVが強く入っていました。久しぶりにPSK63で呼びましたがQRZでコールは捕ってもらえませんでした。PSK31よりパワーが必要なのでしょうね。PSK63は早すぎて、了解度や雰囲気が今一でPSKのメジャーにはならない感じなのでホットしています。20mがBFなときに30mが開けてくれたのでホットしました。

早すぎても

今朝は4時過ぎに例の所用で起きてしまう。こうなればとTRCをオン、しかし何も聞こえませんでした。我がマイナスゲインの釣竿アンテナではわずかに30mでUゾーンと最近出ているSV5のペディ局がスポット的に聞こえるだけでした。5時ごろになるとCONDXは上がってきましたので記念にSV5のペディ局とQSOしました。他はあまりパットせず5時半前には早々に日課の朝の家事手伝い(ゴミ棄て、新聞取り、コーヒー入れ)のためにオフしました。

ノイズもなく静でした

昨日の朝は5時前には家族の送迎で家を出ましたので久々に聞きませんでした。今朝は何時も通りに5時前には聞き始めましたが釣竿アンテナでのCONDXは最悪でした。20mのPSKを聞いてもとても静かで、かすかにUゾーンが聞こえるぐらいでした。RTTYも同様でノイズが少なかったのでTRCが故障したのかと思いました。30m、40mのSV5のペディション局だけが聞こえていましたが2、3回呼んで止めました。こういう時期にこそ出会い頭を狙って地道に定期ワッチをと思い直していますが、ただの好きものなんでしょうね。

聞こえません OX RTTY

今朝の定刻の5時頃は、最近の通りあまりFBではありませんでした。今、このブログを書きながら20mのRTTYでOXを聞いていますが、私の釣竿アンテナではQRK1~2です。とても呼べる状況ではありません。本当に良い耳を待った人達が余裕で次々とQSOしています。カリブ方面と北極回りはビルを背負っているのでBFです。何か良い方法はありませんかねぇー。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »