2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

朝のカリブに期待すれど

朝の7時に標準を合わせて聞きますがカリブも中米も我が釣竿アンテナでは聞こえません。Wも東海岸は聞こえません。20mPSKでHRが出ている周波数を聞いてもQRKは良くて1ですので駄目ですね。17mのVP5も今日も聞こえませんでした。局数が少ないうえにCONDXが安定してないようです。根負けしないようにするしかないでしょうか。

CQ WW TEST ですが

昨日から、CQ WW PHONE TEST ですが、SSBは釣竿アンテナでは辛いので冷かしで10mと40mで少しだけ遊びました。10mは聞こえていれば空いたのを待って呼べば出来ましたが、なにせ聞こえたのは太平洋に面した国々とアジアだけでした。40mは近場だけでした。今朝は20mでカリブも良く聞こえた局がありましたが聞くだけでした。過去には出会い頭で1stなんてこともあったので午後のLPでもちょと聞いてみましょう。11月のCW部門は気合を入れます。

基本のワッチを忘れて玉砕

今朝も40mCWの3DA、C5や30mRTTYのC5を追いかけましたが玉砕しました。3DAは5時頃には私の釣竿アンテナでも599の強さでノイズもなく強力でした。釣竿アンテナで40mのAFは少しでも混信があると難しいのは分かっていますが最近は追っかけばかりで玉砕が続いています。体力が弱って夜中の2時、3時に所用で起きてもTRCをオンにする気力がありません。ちょいと前はTRCをオンしJAが誰も呼んでない状態でよくAFとQSO出来たことを思い出しています。いよいよベッドの横にリグを置こうかと考え始めています。(病気ですかね?)

17mはワッチしましたがWWのスポットに挙がった昨日あれだけ強かったVP5も私のところでは聞こえませんでした。CONDXにはかないませんね。いずれにしても基本はワッチで特に弱小アパマン釣竿アンテナではそうなのでワッチを基本にちと頑張ってみます。

3DA 40mRTTYは無理 VP5 17mCWは久しぶり

今朝は5時半頃より40mRTTYで3DAを追っかけてましたがKWの局も出来ないのに無理と分かっているけど止められないで東京電力に奉仕しました。7時頃に17mでVP5がスポットされ結構呼んでるけど相手は充分強くこちらはいつもの錯覚でこちらのも強く行っていると思い込み一番拾っている周波数で呼んでると応答がありました。5年ぶり久しぶりのVP5でした。アパマン釣竿アンテナで今のCONDXではカリブは17mが一番良いみたいです。30mはAFでしょうか、もち20mはWWですけど。だけどカリブのNewはまだ聞こえません。07時に期待して明日も聞いてみます。

C5 40mはきつい ZF 17mは強い

今朝は5時より40mのC5を追いかけましたがQSOできませんでした。全体にわたしの釣竿では弱めでぎりぎりできるかどうかの強さでした。まだ呼ぶJAが多いようで明日以降に期待しましょう。 7時頃のZFは強かったです。PHまでは直ぐ捕ってもらえましたがJA1Xまでは3回ぐらい掛かりましたがなんとかできました。この秋では始めてのカリブでした。昨年も同じ時期時刻に17mでQSOしていました。多分カリブでは一番強い局ではないでしょうか。ほかのカリブはスポットには挙がっていましたが聞こえませんでしたから。今が一番良い季節なのでなんとかカリブで1~2Upしたいです。

新着QSL EI3GC 20mRTTY

今日帰ったら着いていました。この8月のSARTG RTTY TEST でのQSOでした。デジタルでは初めてのEIでしたのでSAEで送りました。これでデジタルのCFMが214になりました。アパマンになって始めたデジタルですがQRVしている局がSSBやCWに相対的に少ないので結構楽しめています。何時もアパマンの人にはまずオールモードそしてオールバンドを薦めています。

季節良いですがDXは今一

爽やかな良い季節になりました。がDXの戦果は芳しくありません。土曜日の夜中に出張から帰り日曜日の朝、夕、月曜日の朝とTRCをオンし聞いていますが、釣竿アンテナでは厳しい試練が続いています。C5とか5Lのペディは聞こえましたが呼んでもかすりもしませんでした。思わずSSNを覗くと綺麗に0が続いています。これを見て飛ぶわけないことに納得しています。

JARTS RTTY TEST はハム人生で一度だけ599 59を送れるので少し聞きましたが今朝NAと20局位QSOして終わりました。でも平均年齢はかなり高いです無線も老人の趣味で時代遅れなのでしょうか。私が無線に興味を持ったのは実際に交信を聞いてこんな不思議なことがあるのかと思いましたからなんとかデモを増やして知らせることでしょうかねー。仕事を辞めたら是非、普及活動に参加したいです。ほかに能もないし。ぶつぶつ

夕方がFBです

昨日、今日と直帰でき夕刻にはTRCをオンできました。ローバンドがFBで昨日は80mCWでBand New のZL7と、今日は30mCWでBand NewのR1FJと40mRTTYで40mMode NewのZL7とQSOできました。朝よりも空いているようで早めにQSOできました。

明日から出張です、朝は6時には出発します。帰りは土曜日の夜中で無線はお預けです。5Lもかろうじて1QSOはできたのでとりあえずは安心して行けそうです。でも59を送れるJARTS RTTY TESTは日曜日の夕方からしか出れそうにもありません。

FM RTTYよく聞こえました

今朝は時間がなく夕食後にブログにアップしていますが、今朝は20mで5Lを追いかけましたが私の弱い電波では無理でした。RTTYでFMがスポットされ聞くとよく聞こえました。呼んでる局がいなければ出来る強さでした、いよいよ良いシーズンになりました。ワッチしてスポットに挙がる前にQSOしたいです。

夕方帰って直ぐにZL7と80mでQSO出来ました。80mでは1st ZL7でした。何とか80mのアンテナを考えていますが良いアイディアは浮かびません。

3Cは聞こえただけです 5Lはログ確認

今朝は3C狙いで聞きました。20mのCWは良く聞こえましtがNAが中心でJAはほとんど出来ていなかったようでした。敬意を表して何回かは呼びましたがとても呼んでも出来る感じではありませんでした。3CのCWは2002年の同じグループのペディのをCFMしているので本当はRTTYでQSOしたかったのですが次回に楽しみはとっておくことになりました。

5L2MSのオンラインログで昨日の朝の30mCWが確認できました。最近のNewは偶然拾ってもらえたのが殆どでカメのようにシコシコと続けるのがアパマン釣竿DXには一番と思っています。

5L2MS 30mCW なんとかできました

今朝は5L2MSを5時過ぎより30mCWで追っかけていました。5時台はQ5でしたがあまり強くなくEUがほとんどでした。一旦弱くなりましたが6時過ぎにはSPで明らかに強くなりJAが殆どになりましたが私はQSOで出来ませんでした。7時頃には良く知っているKWとビームの局が一発でQSO、その周波数で呼ぶも撃沈、がっくりしてまだ私の釣竿では無理かなと諦めモードで、VK VKも終わったので新聞を読みながら適当な周波数(忘れてしまうほど適当に)でコールすると突然?XPHと、お、お、俺だと新聞を投げ捨てJA1XPHと一回送るとバッチグーJA1XPH599が帰ってきました。2時間かかりましたがその前も含めると数時間掛でしょうか、なんとかできてホットしました。これで釣竿アンテナで296WKDになりなんとか300までシコシコと頑張ろうとささやかなファイトが沸いてきました。

ワッチを基本に MW3WMI 20mPSK

このところアパマンのくせにスポットばかり追いかけて撃沈していた反省から少しワッチをしてみました。食後に20mのPSKを聞いていたらMW3WMIのCQを発見しQSOできました。PSKで1stGWでPSKで170WKDになりました。ワッチしてのQSOはレアーでなくても楽しいものです。PSKではリグや年齢を交換しますが彼はFT897の10Wにウインダムアンテナでしたが完全なQ5で届いていました。本当にPSKはアパマン向けだと改めて実感しました。またPSKでの1stエバーも10弱あり今でもA9とS7はPSKのみです。結構DXも楽しめますしゆっくりとQSOできるのでアパマンでもゆとりを感じさせてくれるモードです。

5L 3C 未だ遠いです 

今日は昼から仕事でと油断していたら寝坊しました。6時過ぎよりまず30mの5Lを呼び続けましたがあえなく撃沈、まだKWにビームの局が呼んでいるので暫くは無理でしょうか。7時過ぎにはNAばかりになったので20mRTTYの3Cを呼び始めましたがこちらもまだまだ強い局さんが終わってないようであえなく撃沈しました。両局とも何時までのQRVかなですが厳しくなりそうです。3Cは14日まででしょうか、なんとかRTTYでQSOしたいですが明日はめちゃ早く仕事に出るのでNG、つぎは土、日だしちょいと無理そうですね。5Lは24日までのようですが来週はまた小1週間出張なので厳しそうです。5Lは何とかしたいです。Mixed Newですから。

5L 3C は遠いです 

今朝は家の仕事の合間に追っかけましたが、あえなく撃沈しました。30mの5Lは大変強いのですがレートが上がりません。受信設備未整備か人的能力の何かがあるのでしょうか?スポットにもクレームが上がっていました。大変でしょうけど弱い私の電波を捕まえて頂戴です。

昨晩、5Rと30mCWでQSO出来ましたが、ダントツの弱さで届いていました。9割がた559のレポートでしたが私のは唯一539でした。これが釣竿の実態だと痛感しました。こんな弱い電波でDXなんて言えないでしょうし、迷惑をかけますが宜しくですと世界に宣言したいです。

今日は旗日で全てお呼びじゃないです

今朝のAFは全て撃沈されました。9Uの20mRTTYは強く入ってましたがビッグガンが勢揃いでお呼びでなかったです。40mも聞こえましたが呼べる強さでは聞こえず。20mCWの3Cは呼べる強さでしたが呼んでる局が多すぎてたじろいで聞いてるだけでした。5Lはスポットに上がりましたが我が釣竿アンテナでは何も聞こえませんでした。今日は3連休最後の旗日でファンが多すぎたようです。明日の朝から期待しています。

今朝は戦果はなし 9Uログ確認

今朝のCONDXは釣竿アンテナでは今一でした。AFペディもほとんど聞こえませんでした。9U0Aはオンラインログで昨日の30mRTTYが確認できてホットしました。でもRTTYはCFMしているので本当はCWであわよくばそれも40mでと思ってますがこのアンテナでは贅沢は言えません。今秋のAFペディでは5LとQSOしたいです。釣竿アンテナでは聞いたことがありませんので勿論QSO出きれば1st ELです。

なんとか 9U0A 30mRTTY

昨日の夜中0時頃に5日ぶりに出張から帰りました。疲れていたけれど、まだQSOしていない9U0Aのために釣竿アンテナをセットしました。夜中の40mに期待しましたがとてつもなく早いキーイングですぐいなくなりました。どうも怪しい感じでしたので呼びませんでした。疲れて眠たいはずでしたが5時前には起きてワッチを開始しました。今朝はあまりCONDXは良くありませんでしたが6時過ぎには30mのCONDXが上がってきてRTTYの9U0AがQRK5になってきました。次々と聞いたことのある局がQSO、KWにビームの局が早々にQSO、当分順番が回ってこないとコーヒーを飲みながら新聞を見ながらワッチ、よく拾っていた周波数がすいたのでそこでコールしていたら拾ってもらえました。本当に何時もペディションには感謝、感謝です。

昨日帰ったら9J2CAのカードが届いていました。PSKでは初めての9Jです。なんとSAEを出して正味10日で帰ってきました。さすがG3SWHさんです。QSL Mgrの神様みたいな人ですね。ちと見習わなくてはと思いました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »