2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

釣竿 今年のモゴモゴ

今年も釣竿1本の無線が終わろうとしています。アパマンハムはシコシコ・コツコツが一番と思っていますが今年の後半は出張が多く完全にペースが狂ってしまいました。来年も同じような無線生活が予測されています。ペースとともに根気がなくなってCWのワッチ時間が少なくなりました。スポット頼りではアパマンハムは太刀打ちできませんので何とかワッチを増やすように心がけたいと思っていますがなかなか難しいですね。わかちゃいるけどできなくて楽なPSKやRTTYに行く傾向になってしまいました。でもささやかなバンド、モードの目標はクリヤーしたのでいよいよ来年は大台を目指して頑張ろうーっと思っています。それでは皆さん良いお年をお迎えください。

JD1BMM 80mCW

80mのJD1mはなかなかQSOできないでいましたが、今夕は大変強かったです。釣竿アンテナで599+でした。これなら私の弱い電波でも届いているはずとミニパイルに参戦し無事QSO出来ました。なんと80mは1stで貴重な1upを得ることが出来ました。JD1BMMの石原OMには6月にはPSKで8月にはRTTYでそして今回80mと、どうしてもQSOしたいモード、バンド全てですっかりお世話になりました。仕事で行かれているようですし年末にもかかわらずFBなサービスに感謝感謝です。

5L2MS 一部は船上からでクレジットされず?

DXニュースを見ていたらこんなニュースがありました。私のQSOも12日の30mなのでクレジットされないようです。W2IRTさんが来年問い合わせするのでどうなりますか?

★Subject: [DX-CHAT] 5L2MS rejected by DXCC as a Shipboard Operation
Date: Thu, 27 Dec 2007 22:06:25 -0500
From: Peter Dougherty W2IRT

Hi all,
Just FYI, I had four claimed QSOs with 5L2MS rejected by the DXCC desk this afternoon; the reason indicated was that this was as a Shipboard Operation (despite he photos at http://www.liberia2007.com/pictures.php). 

 I'm not sure if theyoperated /MM before or after the operation but the QSO dates that were rejected were October 8, 10, 12 and 13th, 2007 on 30, 17, 20 and 40m respectively. There was nothing on the cards indicating that operation was conducted /MM nor were they signing /MM at the time.
Has anybody else received (or been denied) credit for this operation?  Bill Moore is
on vacation this week and next, so if this is an issue, I'll drop him an e-mail when
he gets back in January.   Cheers,  Peter, W2IRT

EA8/OH4NL 30mCW

EA8とはハイバンドでは結構QSO出きていましたがローバンドでは初めてQSO出きました。30mのLPは何時もあまり強くなくノイズっぽいので苦労しますがTS-950SDのAF-VBTをオンにしたら結構弱いながらノイズが消され了解度が上がりました。相当古いリグで長く使っていますが未だ状況に合わせては使いこなしてない感じで(恥ずかしながら)当分卒業出来そうにありません(早く最新のリグを使いたいけど)。  30mはアパマンハムになって始めましたがWKDが231になりました。相対的には空いているバンドですしアンテナも釣竿でも結構楽しめるアパマンハム向けのバンドです。

新着QSL 5L2MS 30mCW

昨日届いていていました。諦めモードで新聞を読みながら呼んでいたら突然の応答でビックリしたのを思い出しました。私にとっては初めてのELで大変嬉です。AFへの医療援助を兼ねていたようで寄付の求めがありましたのでささやかながら寄付をさせて貰いました。無線を通して国際貢献できるのは私のようなずぼらにとっては良い方法だと思います。

HV50VR 20mRTTY玉砕、 AP2TN 40mCW

昨夕の20mRTTYのHV50VRは聞こえ始めは強力でした。充分に釣竿アンテナでも出来る強さでしたがWWに開けていては届くはずもなかったのですがオリンピック精神で子一時間呼びましたが玉砕しました。CQを発見しても出来るかどうかでしょうから納得して次の機会にとっておきます。

今朝は丑三つ時に起きてしまいTRCをオンすると40mCWでAP2TNが589でFBに入感、最近良く出ている局なので呼んでいるJAは私だけのようでEUの1局の次に捕ってもらえました。近場なのですが40mでは1stでした。これで40mWKDが198になり200が見えてきました。来年早々には達成したいです。最近はあまりやってないワッチをしなくてはと思っています。

J28OO 40mCW

久しぶりに早朝に聞きました。TRCをオンして直ぐの04:30に40mCWでJ28OOを聞き、呼んだら1回で応答がありました。JAの多くはQSO済みか、誰も呼んでいなかったので届いたみたいです。J2はAFでは近場でよく釣竿アンテナでも捕ってもらえます。その後PSKをワッチしていましたがCONDXはBFでした。弱小局はコツコツが一番ですが正月も含め当分毎日は聞けない日が続きそうで飛ぶ飛ばないの前にそれが憂鬱です。

H44V 40mRTTY

今朝までに週後半に2度も出張があり今夕5日ぶりに無線機に灯を入れました。40mRTTYのH44Vを呼びましたが休みの一番良い時間の食後で、なかなか捕ってもらえませんでした。私にとっては久しぶりの無線で感の悪さもあったのでしょうかかれこれ1時間掛かりました。明日からまた早朝型で空いている時にあまり待たずにQSOをしたいです。

起きられず、届かず、聞こえず

今年は飲み会が多く朝は起きられません。連日E4が40mで聞こえますが届きません。3時台、4時台でないと釣竿アンテナでは難しいかも。20mPSKのCOは聞こえません。5eleの人は楽にQSOしていますね。全体に釣竿アンテナではもう少しCONDXが上がらないと厳しさは続きそうです。

E4/OM2DX 17mCW

このところ休日に働いているので今日は昼より休みました。15時過ぎに17mでスポットが挙がり聞くと次第に強くなってきました。かなり上を取っていましたので皆が呼んでいる更に上で呼んだら応答がありました。久しぶりのE4で17mでは初めてでした。この3日は早朝は聞けなかったので明日以降の40mを期待しないで聞いてみたいです。

XF4YK 20mPSK

季節柄、夜の会が増えてさすがに朝は起きられず、今朝も8時過ぎに聞きました。20mPSKのカリブ、中米狙いで下目を聞いていましたらXF4YKを発見、直ぐにQSOできました。XF4は最近2度の大型ペディがあり80mを含みオールモードでCFM済みでしたので今回は追っかけてませんでしたが、偶然にお会いできました。でも本当に中米、カリブは遠いですね。

目指すTNは聞こえず 30mPSKでCQ

TN狙いで朝の30mを聞きましたが私の釣竿アンテナでは聞こえませんでした。ETや7Xは良く入っていましたが2~3回呼んで諦めました。どうも釣竿でCFMしたところは直ぐに諦めてしまいます。苦労してやっとQSOした辛い思い出がトラウマになっているようです。CONDXは大変FBでしたのでPSKでCQを出してみましたら予想通りEUより立て続けに呼ばれました。ついにはスポットに私のコールがイタリアの局より挙がり気恥ずかしくなって早々に引っ込みました。アパマンは静かに呼んでいるのが平和そうです。

久しぶりの無線

2~3日、無線をやらないと久しく遠ざかっていたような感じです。世はTNのペディが始まっているようですがうちでは聞こえるのでしょうか。そうTNは唯一パイレートにひっかかったところなのでQSOしたいですが。明日の朝は無線ができそうなので聞こえることを期待しましょう。

今夕は早く帰ったので少し聞きましたが遠くは聞こえませんでした。17mでHS0ZBS、KurtさんとQSOしましたが。HSの17mは初めてでした。最近HSで17mが解禁されたのでしょうかね?よくみると12mも今年が初めてでした。

やっと CO8LY 40mCW

今日の40mのCO8LYは強かったです。少しノイズっぽかたですが釣竿アンテナでSは7まで振っていました。何度か呼んでも17mと一緒で呼び終わる前にCQを出されて絶望的でしたが、今日の強さで出来ないと一生出来ない思いじっとタイミングをみて呼んだら何とか届いたみたいです。殆どの人はQSO済みのようで誰も呼んでないのでよかったみたいです。まぁかれこれ5年位、毎冬場に聞こえていれば呼んでいましたが玉砕続きでしたので嬉しいです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »