2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

久しぶりにウラル山脈を越えました

今朝も40mのPSKを聴きました。CONDXはFBでSUや4Sが良く聴こえましたが狙っているEA、EA8は聴こえませんでした。これは3日続けて坊主かと思い気分転換に80mを聴くと599のEUでOMがよく入っていたので呼びました。PH?とバックがありましたが上からかぶせて呼ぶUAに取られてしまい一旦は諦めましたがあまり呼んでる局もいないので呼ぶと応答がありました。久しぶりに80mでウラル山脈を越えました。80mのDXはどこでも嬉しいですがウラル山脈越えは釣竿アンテナユーザーとしては格別です。

VP6PR 20mRTTY

休日仕事が続いているので今日は午前中は自宅で仕事の整理をし午後から出ようと14.083に合わせ聞きながら仕事をしていたら10時40分頃から突然聞こえ始めました。ほんとかいなぁーと思いながら聞きましたがほんとでした。NAからのスポットでは少し上のほうでしたがJAとは僅かのUpで+0.4ぐらいでQSOした人の後に呼んだら応答がありました。CWではCFMは?でしたのでまさかデジタルでできるとは大変良かったです。

CONDXはどうですか

金曜日からまた出張で4日ぶりに朝聞きましtがCONDXは良く分かりませんでした。40mのPSKでEUを呼びましたが空振りでした。この週末も用事があるし調子が出そうにありません。ペディション頼りですけど今はぺディの中休みなのでしょうか。カリブ方面は難しいのでTI9を待ちましょう。

VP6/P 苦戦

今日は延ばしていた代休を取りました。でも家族の送迎で昼一番には出かける予定でいました。そしたら20mCWでVP6/Pが私のアンテナでは弱く入ってきました。あまり呼んでる人がいないので呼びましたがQSBで良く分かりませんでした。勘でのQSOになってしまいました。多分NGだろうと思いますので次の機会にCFMといきたいです。でも聞いてる人はいるようで私のコールで2人もスポットに挙げてくれていました。こんなこと初めてでビックリしています。スポットに挙げるにはLoTWのようにコール確認がないのでしょうか。他でも迷惑しているようなスポットもありますね。

ZD7X 30mCW

今朝、仕事に出る寸前にPCを切ろうとしてスポットを見ると30mCWに昨日の朝振られたZD7Xが挙がっており、慌ててTRCとATUをオンして聞くと昨日同様に大変FBに入感していました。スポットに挙がっていた+4KHzよりさらに1Upの+5KHzで呼んだら一発で応答がありました。空いていれば釣竿だって捨てたものではありませんでした。でもこういうケースは少なくて苦労が多いのが普通ですからシコシココツコツで行きます。

H44V 80mCW

昨日は30mのJ5Cで玉砕、今朝は出掛けだったのですがやはり30mのZD7で玉砕と元気がなかったのですが、今晩今しがた80mでH44VとQSO出きました。私が多分一番弱い局なので皆が呼んでる周波数を避けまくって呼んでいたら応答がありました。苦戦したJ5とは違ってJA1PBVさんはちゃんとずらして聞いてくれて感謝しています。これでこの短い釣竿アンテナで80mのWKDが60になりました。もう無理でしょうから本気でアンテナを考えなくてはと思っています。一番簡単なのはペットボトルにコイル状に巻いたのをATUの根元に入れることなのですが効果はありますかねぇ~?誰か教えてください。

J5C 30mRTTY玉砕

今まで約90分間呼び続けましたが玉砕しました。最後はCQの連続を呼んでも飛びませんでした。ガックリです。今までで一番強かったのに、日曜の夕方は全国区なのでしょうがないのかな。スプリットで上下に少しは幅広く捕ってくれないととぼやいています。知っている局が何局かQSOしていました全員KWですから。これから大雪?のようなので明日は最後にチャンスがくるかなぁ~、関連性は全くないけど、ぶつぶつもごもご。

J5C ログに載ってました ヤレヤレ

今、帰還しました。早速J5Cのログをチェック、ありましたありましたヤレヤレです。J5は何度も聞いていながらなかなかQSO出来ずに嫌われていたところでしたのでよかったです。RTTYもPSKもと贅沢は言いません。だけど無理かもしれませんがFJとかVP6/PとはQSOしたいです。欲は無限で困ります。

J5C 20mCW QSOできたみたい

J5は聞こえなかったのですが昨日の朝の30mのRTTYで初めて聞きました。仕事に出る支度をしながらで玉砕しました。今朝は聞こえないし週末は無線が出来ないしと諦めモードに入ってましたが今夕、ちょっと前に20mのCWでQSO出来たみたいです。どうもAFのLPは苦手で私が聞くときにノイズが高くなり私のコールは分かりましたがTUが良く分かりませんでした。向こうのほうが耳が良いのでログインされてることを期待しておきましょう。後は明日の朝しか私にはチャンスがないので30mのRTTYに出てきてもらいCONDXも良くQSO出きることを祈っておきます。

FO/OH1RX 80mCW

今夕は急いで帰ってきました。FJやJ5は難しそうなのでFO/mのローバンド狙いで聞くと80mに出ていました。呼び始めようかと思ったら夕食のブレークが入りやむなく中断。食後に聞くとCQが良く聞こえ状況が分からないまま呼んだら2局目に捕って貰いました。朝はウラル山脈にぶち当たり4Oに届きませんでしたが今度は太平洋なので届いたようです。長さ6m位の釣竿アンテナで80mは無謀と分かっていますが習性で聞こえると呼んでしまいます。

新着QSL C91R 20mRTTY

今年初めてのQSLカードが今日帰ったら届いていました。随分と朝早くに、あまり期待しないで聞いて呼んだのにすぐ捕ってもらえたことを思い出しました。CTの人でXマスに帰った時にカードを返送しますとQRZ.COMにあり、律儀な方でその通りに送られてきました。C9のRTTYはデジタルNewでよかったです。

聞こえない、聞こえない、飛ばない

40mRTTYのJ5も20mRTTYのFJも聞こえません。呼んでいるJAは良く聞こえますが。釣竿アンテナにとってはCONDXがもっと上がらないと無理みたいです。30m、20mでもうちでは聞こえませんでした。

今朝早く80mで4Oがピーク599で聞こえていましたので呼びましたがJA1Xまでしか捕ってもらえず玉砕しました。80mのEUは599位強くないと届かないので呼ばないのですがこの局には振られっぱなしです。まぁ呼ぶほうが無謀ですけど運が良けりゃでやっています。

FO/OH1RX 20mSSB

昨晩よりペディ追撃体制でしたがJ5は釣竿アンテナでは聞こえませんでした。JFは出ていたのでしょうか?FO/Mは今朝の20mSSBでなんとかQSOできました。ログインするまではてっきり1stと錯覚していました認知症の始まりでしょうか。40m以下とPSKは未だなので気を取り直して夕方から聞いてみます。

これからペディを追っかけます

金曜日から出張で今、日曜日の昼に帰ってきました。先週末から始まったJ5、FO/M、先週からのFJとどこでも良いですから1局でもQSOしたいです。FJは難易度が高そうですがJ5とFO/Mには期待しています。スポットを見るとまだオーナーロールクラスの方々が活躍しているので休み明けからチャンスがあるかなぁ~、どこで代休を取るか休めない日もあるので熟考して休もうと、誰にも言えないことを考えています。釣竿君頑張ってちょうだいよ~。

A61TT 40mPSK

今朝の40mCWでYA/が入感していました。があまり強くなく呼んでも届かないと思い呼びませんでした。でも中近東は開けているようなのでPSKを聞きましたらA61TTのCQを発見、極東アジアからは誰も呼んでないようで直ぐにQSOできました。中近東はお金持ちが多いのでしょうか、結構局がいますね。中近東は40mでは手頃な距離ですし楽しめますね。

ZS6DEB 40mPSK

気を取り直して今朝もめげず聞いてみました。40mは何時もQSO出来てもおかしくないEAを探しています。今日はPSKのかなり上のほうRTTYでも上のほうにEAのPSKのスポットが挙がっていました。早速聞きましたなNILでした。NBを一杯にし聞くとPSKの綺麗なブルーのWFが一面鮮やかで普段はまず聞かない高い周波数(7042LSB)に見とれていました。するとPSKなにやらCQが聞こえQSBのなかよく聞くとZS6DEBでした。まず誰も聞いてないところなので難なくQSOできました。40mのデジタルのZSは1stでよかったです。

今、20mでFJを聞いていますが殆ど聞こえず安心してこれから出かけます。

全て玉砕しガックリ

昨夕から今朝まで気合を入れて呼んだ局に全く届かず全て玉砕しました。30mCWのMJ/、40mRTTYのGMとGI、20mRTTYのHI。これが釣竿アンテナの実力であり現実であります。今日は2008年の仕事始めの日でしたが行く前からガックリ疲れました。GIはWWのスポットに挙がる前から呼んでいたのに本当に残念でした。こういう日もあるしまた良い日もあるでしょうから気を取り直して行きまぁ~す。

5L2MS クレジットされる

ARRLより5L2MSがクレジットされました。ヤレヤレです。未だDXCCは申請したことがありませんが何時かはと思っていますので。でもどうせならLoTWにUpしてくれるともっと良いのですが今のところまだUpされてないようです。同じARRLのアナウスメントに田原OMのD2NXも当然でしょうがクレジットされていました。

GM3POI 40mCW

昨晩は食後に40mを何気に聞いていましたら、GM3POIのCQを発見しました。信号は釣竿アンテナでまじに579振っており、強いし時間的にもパイレートかと疑いましたがとりあえずコールしたら応答があり559のレポートを貰いました。名前も打っていたし過去にもハイバンドではQSOした事のある局なので本物のようでした。そういえば40mのゾーン40方面とのQSOはこの時間帯が多かったのを思い出しました。特に珍しいところではありませんが私の40mでは1stで良かったです。

TR8CA 30mRTTY・PSK

今年の初DXはTR8CAのAlainさんでした。今朝は3時前に所用で起きてしまいまた寝る前にとTRCとPC2台をオン。各スポットを見ると30mのRTTYでTR8CAが挙がっていました。そういえば20mのRTTYの時もこんな時間だったと思い出し聞いてみると大変強く入っていました。EUやEA8とのQSOが続き正月草々残念賞かなと思ったら周波数が2KHzぐらい上に上がり聞きやすくなったのでしょうか直ぐに拾ってもらえました。少し経つと消えたのでCONDXは開けていると思いPSKを聴いているとなんとCQを発見、直ぐにQSO出来ました。30mとPSKが1stTRで嬉しいお年玉を貰いました。

釣竿の新年

あけましておめでとうございます。昨夕に実家から帰り取り急ぎ夜の80mCWでQSOパーティーのノルマを達成しました。釣竿1本の無線生活になり早7年目を迎えました。この間CONDXが落ち続け釣竿アンテナには試練が続きましたがそれなりにシコシコ・コツコツ続けてきました。今年からはCONDXも上がり始めるでしょうから大いに期待したいと思います。実家に帰ってもどうしたらS/Nを良くできるかとか、懸案である80mのアンテナをどうにかしなくてはとか考えていましたが名案は浮かびませんでした。また今年も「聞こえず、飛ばずの苦労を背負って往かねばならない釣竿かな」でしょうけど、これしかないので大魚を夢見て無線三昧と得意のパンパラパーンで行きまぁ~す。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »