2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

中休みです

今週は春爛漫で桜が開花、SSNも久しぶりに多くサイクル24のスタートでしょうか。私は花粉症で絶不調です。火曜日から金曜日の朝は5時前後から聞きましたがあまりパットしませんでした。今年になってビッグなペディが続いたせいでしょうか、気が抜けています。気の抜ける原因には昨日も送別会でしたが同じ世代がどんどん現役を離れていくこともありそうです。私は仕事の方はどうなるか分かりませんが無線はシコシココツコツ型で生涯現役でいくのではないかと感じています。でも釣竿アンテナでは先が見えてきています、FJでも出来ればと相変わらず気分屋でやっています。

ノイズが少なく 5T5DC 30mCW

釣竿アンテナでは、ほとんどQSOの可能性の無いなかで昨日聞こえた30mのLPが唯一チャンスがあるかもしれないと週末の出張の整理と称し早めに直帰しました。103をワッチしていたら117に現れました。スポットに挙がってしまったし駄目かなと思い聴いてみたらかすかにしか聞こえませんでした。でも今日は何時もあるノイズがなく弱い信号も聞きやすかったです。しばらくながらをしながら聞いてるとフワァーと信号が上がってきました。これなら出来るかもと冷静に何時もの皆の上で呼んだら一発で応答がありました。熱くなる前に一番弱い電波の認識を忘れず対応できてよかったです。

やっと 9X0R 30mRTTY

週末の出張から帰り、今朝は5時頃より30mを聞き始めました。AFが開けていたようで久しぶりにJ28JAとQSO、その後RTTYを聞くと良く入っていました。でも取っているのはEUばかり日本のトップDXerも取ってもらえてませんでした。とても私は無理なので早めに出かける準備を先にし6時過ぎ聞くと大変強くなっていました。EUの人の+1~3のスポットを参考に+3で呼ぶと直ぐ捕ってもらえました。あまりJAは呼んでなかったみたいです。皆はもう終わっていたようで釣竿にも順番が回ってきたようです。9Xはデジタルでは1stでよかったです。でも5Tは無理な感じです。昨日の午後のLPでも聞こえましたが釣竿アンテナではとても呼べる強さではありませんでした。

休日には弱く夜中に働く釣竿アンテナかな

予告どおり今日も9X0Rが14時JSTより20mのRTTYに出てきてくれましたが全くお呼びではありませんでした。休日でもありあまり開けないので集中するようですね。今朝はまた丑三つ時に目覚ましもかけてないのに自然現象で起きてしまい今日は休みなのでちょと無線をで聞きましたら30mで9X0RがFBに入っていました。AS指定になってから直ぐに拾ってもらえました。丑三つ時にしては結構JAが呼んでました。今週はまた週末出張で明日は6時には出発、日曜日の午後から無線ができるかなという感じです。9XのRTTYは無理かもしれませんね。また5Tは未だ聞こえませんので変に安心して行ってきます。

ログに載ってました 9X0R 20mCW

今日帰ってからログを視たら載っていました。昨日LPでQSOしたのですがまたまた苦手なAFのLPで、なおかつ妨害ビートみたいのが出ていて最後のHが良く確認できなかったのと、届くはずがないと思っていたら突然コールバックがあり慌ててしどろもどろでRSTを送って終わっていたので全く期待しないでいたら載っていました。ラッキーでしたなにか得した気分です。でも9XはJAに強く入感していますが5Tは相変わらずこの釣竿アンテナでは聞こえません。聞くだけでも聞いてみたいです。

9Xは届かず 5Tは未だ聞こえず

朝早くは両局とも聞こえず、出掛けの準備をしながら7時過ぎには9Xは40mでFBに入感していますが全くお呼びでなくJAのスーパー局におまかせしました。5Tは未だ聞こえません30mで呼んでるJAのスーパー局は良く聞こえますが。5Tは特に難しそうでよっぽどLPで開けているときにできるかどうかの感じです。1QSOでいいので神頼みでいくしかないようです。

5Tは聞こえず 5X1NH 30mCW

花粉症と所用で丑三つ時に起きてしまう。5Tが始まっているかもしれないとPCをオン、無線機のSWよりPCを先にオンとはまずいと思いながらスポット頼りになっています。30mで5T5DCが挙がっていました。呼んでる近場のEUは聞こえましたが5Tは聞こえませんでした。そうこうするうちに5X1NHがスポットに、こちらは強い、釣竿アンテナでまじに589を振っていました。40mのように一発とはいかずEUばかり。そのうちAS、ASとAS指定になり一番で捕ってもらえました。5Xは相性が良いみたいです。5TはLPに期待でしょうか。

20m・40mRTTYできなくても楽しみました

今日の仕事は直行・直帰の繰り返しでしたので昼間と夕方の休憩時間(本当です?)に無線をすることが出来ました。当然にTX5Cオンリーで追っかけました、午前中に15mのCWでQSOできたみたいです。最近のログを見ると17mのCWが載ってないので自信がありません。午後には30mでこれもできたみたいです。そして午前には20mのRTTYを聞くことが出来ました。当然呼びましたがNRでした。夕方は40mのRTTYを聞きました。これも当然呼びましたがまったくお呼びでなかったです。KWにビームの人でも必死という感じでベテラン揃いでしたが3人ぐらいDupe QSOの人がいてin Logとか打たれてました。QSOの可能性が殆どなくても思い切って呼べてすっきりしました。1QSOの30mのRTTYがログに載っていたので釣竿アンテナでは充分であとはおまけの余裕かもしれません。

なんとか TX5C 30mRTTY

今日は定刻どおり仕事をして帰り19時半頃より聞き始めました。40mで呼んでいましたが絣もしませんでした。そのうち30mRTTYでJAバンドを聞いているとのスポットが挙がり聞いてみると強く入っていました。早速参戦、しかし周りはJAの大御所やKWの局がガンガン呼んでいるので怖気ついて何時もの遠く離れて一人旅で148+で呼んでいたら結構早めにコールバックがありました。一瞬ほんとかいなぁ~とまじまじPC画面を見ると私のコールが間違いなく写っておりTUで終わっていました。今回は直ぐに出来なかっただけに嬉しいです。前回のペディではCWでQSOしていますがアパマンになってからは初めてのペディですので釣竿アンテナでは1stです。30mとデジタルはアパマンハムになって始めましたから勿論1stです。正直ホットしました。後はゆっくり落ち着いてシコシココツコツまいります。

飛ばないです TX5C

昨日は初日の日曜日で所詮無理、今日は即効で帰り17時頃より30mで呼ぶも飛びませんでした。かれこれ1時間半ぐらい呼びましたが飛びません。今これを書きながらも呼んでいますが飛びません。DP比較でマイナスゲインの釣竿ですが、これだけ飛ばないと弱気になります。

届きませんでした D2NX 40m

FO/Cのスタートは気象の影響を受けているようですね。人的な面でダメージがないことをを祈ってます。

今朝は40mでD2NXの田原OMが聞こえました。呼んだのですが届かなかったです。JAからのRPTも559が多く私のところではカスカスでしたので無理のようでした。休みの朝に40mは出てきてくれるのでまたの機会に期待しています。

C56YK 30mPSK

明日は6時出発で寒波の来ている北陸へ出張を理由に早めに帰宅。40mの5J0Eを聞くも全く聞こえず。WWのスポットを見ると30mのPSKでC56YKがアップされていました。ひょっとするとLPで聞こえるかもと期待せずに(今回のペディでは一度も聞いたことがなかったので)聞くとなんとQRK5で良く聞こえました。コールすると一発で捕ってもらえました。デジタルのC5は1stなので嬉しかったです。その後はCQの連発でした。誰も呼ばないので引っ込んじゃいました。今日が最終日のようでラッキーでした。

C21DL 20mRTTY

今しがたQSOできました。近場でもRTTYでは珍しいところです。3年前に同じ局と15mのRTTYでQSOしたのが唯一でしたので、結構賑わっています。たまたまPSKのソフトでワッチしていてCQを発見、AFSKで呼ぶも応答なく、慌ててMMTTYにソフトを替えてFSKで呼ぶと応答がありました。スポットに挙がる前でしたので直ぐにQSOできました。C2はまだPSKでは聞いたことがないので誰か出てくれないかと勝手に思っています。

明日はまた出張です。北陸で寒波が来ている様子、なんとしてでも帰ってきてFO/Cを追っかけたいです。

カリブは遠い

今日は早めに直帰できました。早速40mで5J0Eを聞きましたらそんなに強くはありませんでしたがQRKは5でFBに入感していました。呼んでる人もそんなに多くはないようで、これはいけるかなと思ったのですが届きませんでした。いやぁ~カリブほ遠いいです。このアンテナとロケではSメーターを振ってくる局でないと難しいです。

C5は聞こえず 5X1NH 40mCW

今週は風が強く釣竿アンテナがあまりのも撓るので精神衛生上よろしくなく引っ込めてしまいました。昨日の夜からカンバックして早速今朝はC5のデジタル狙いでワッチしましたが、まったく聞こえませんでした。30mのPSKでC5を呼ぶJAのトップDXerは聞こえましたが私にはご本尊は全く聞こえませんでした。朝食後に40mのスポットに挙がっていた5X1NHを聞くと良く入っていました。例の通り皆の少し上で呼んだら一発で応答がありました。残念賞の多い釣竿アンテナですが、たまたまがあるので止められません。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »