2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

何も進まず

無線はこのところ毎日は聞いてませんがCONDXは全体には良いようですね。でもログは殆ど進みません。大型ペディとか、なにかないとあまりQSOしなくなっています。てなわけでログはBYのオリンピック記念局が多いです。PCの方も進んでいません。XPプロエショナルでリモートディスクをオフにして再度ログオンすると画面が真っ暗になってしまいました。原因は分かりましたがどうにも出来ません。モニターが20PのDFPタイプ(デジタルの走りの今や消滅した規格)でMBとVCの相性が悪いようです。仕事のPCのモニターとの共用は避けたいのでどうしようかと思案中です。こんな状況で今日から約1週間出張です。天気と同様に気が重いこのごろです。

強く入ってますが玉砕

20mのCWでTX7(/FH)がやけに強く入ってますが玉砕しました。週末にかけての夜はDX人口が一気に増えるのでしょう。20mでDXやっている人はビームだろうしゲタを履いてる人も多いのでしょう。と人のせいにしていますが久しぶりのパイル参加で勘が悪かったのです。朝型なので朝に聞こえないかなぁー、朝の方がパイルも少ないし、期待して今晩は店じまいです。

5日ぶりの無線もろもろ

出張や飲み会で5日ぶりに無線ができました。今日は代休で昼間は近場のBY、3W、4WとのQSOで遊んでもらえました。

LoTWでTX5C(FO/C)がCFMされました。Newかと思ったら前回のFO0AAAが先にCFMされていてNewではありませんでしたが、釣竿では1stです。RTTYはNewでした。

JT65A用のソフトが無線用のPCで走らないとXPにOSを変えても走らず、よくよく視たらCPUが800MHz以上とありました。私のは450MHzですから計算が出来なかったみたいです。いやぁーまいりました。手持ちのCPUではPⅢでも733MHzが最高なんです。しゃーないのでPⅢの800MHzをオークションで購入しました。500円の投資でした。これでカリブで1Upならニコニコです。

4W6R 久しぶりに聞こえるペディ

何か本当に久しぶりに釣竿で聞こえるペディがスタートしました。今日は私も久しぶりに休みを取っていると聞こえてきました。昼ごろ呼んだら振られましたが散歩から帰った2時過ぎに20mCWでQSOできました。距離的ににも伝播的にも全く問題ないところですが久しぶりのペディでグーですね。でもQSOしたいのは唯一80mなんですがどうなんでしょうか。釣竿の経験原則の期待しない諦めモードで参ります。

無線用PCの手入れ開始

無線用PCはまさに化石のようなPCです。1995年に自作したのをベースにしたものでCPUはソケット7でK6-2-450(0.45G)です。OSは98SEでいまやとっくに見放されたサポートなしのものです。サウンドカード(SB64Gold)にいたってはISAバスのものです。でもRTTY、PSKではまだ充分で、このPCと釣竿アンテナでデジタル230WKD以上とQSOできています。

でも最近、新しいモードのJT65Aや将来的(ベッドで横になりながらQSOとか)にリモートシャック(Ham Radi Deluxe)を考え試そうと思ったらなんと98SEでは動きません。てなわけで愛着ある98SEマシンですが他の自作PCで使っているXPプロフェショナルに変えることにしました。XPのCDを入れたらなんと動かない、12年間働いた8倍速のミツミのCDがご臨終していました。在庫していた56倍速のCDに替えてインストール。CPUやメモリー(128M)からして動くかと思いましたが動きました。ソケット7用のMB、CPUは一生分位(各5位)在庫があるのでメモリーを増やして暫く使おうと思っています。

まずはリモートを実験しました。有名なVNCやUlrtraVNCを試しましたが遅くてRTTY、PSKでは使えません(設定がうまく出来てないのかも)。それでXPのリモートデスクトップでリモートしたらバッチリでした。ミソは接続速度の設定で広帯域にすることでした。これで私はMSが嫌いでLotus、NetScapeやEudoraを使ってきましたが全てMSの軍門に下ってしまいました。

これからソフトではHam Radio DeluxeでのリグコントロールやJT65AのNew Mode をソロソロとやっていこうと思っています。ハードでは今は有線LANですが無線LANで家のどこからでもオンアーを目指します。その前にLANの強化(一部は超遅い10M)、メモリー増やSCの強化(S/N100db以上というのを試したい)をやっていきたいです。

C91R 20mPSK

今晩は本当にFB CONDXで20mPSKでC9がとても強く入ってきました。RTTYでは昨年CFMしている局ですがPSKでは1st C9でした。 先週取り逃がしていたので大変よかったです。CTの人ででこの8月までC9からサービスしてくれるようです。

北京オリンピック記念5局とQSO

最後に残っていたBT1OYと40mCWでQSOして記念局5局(BT1OB、BT1OJ、BT1OH、BT1OY、BT1ON)とQSOできました。かわいいマスコットのカードを期待しましょう。今晩もCONDXは良いようで今も17mでA9を呼びながら書いていますが釣竿ではお呼びでないようです。

(追)今しがたやっと17mCWでA92GEさんに拾ってもらえました。A9はPSKだけでしたのでMode Newでよかったです。でもずーっとよく聞こえてます。FB CONDXに感謝です。

FB CONDXで複数局と

出張から帰り昨晩から聞きましたがCONDXはFBでした。珍しく複数局とQSOしました。近場でも結構楽しめました。北京オリンピックの記念局も増えて4局になりあと1局、Yで完成します。A5の30mは1stでした。TIのRTTYも強力でした。この週末は大いに期待できそうです。

(追)A52LにQSLを送るので色々視てみるとAH2Lのミスコピーの可能性がありました。もう少し調べてみます。

T32XG 20mPSK

かろうじて間に合いました。今日は明日からの出張に備え早めに直帰しました。昨日は遅くなり出来ませんでしたがなんとか最終日に間に合いました。T32自体は珍しくはありませんがPSKは珍しいのではないでしょうか。何しろ最近C9、HKとPSKの1stは玉砕が続いていたので嬉しいです。PSKのWKDはCW、RTTYに比べなかなか増えませんがアパマンでも充分・ゆったりDXが楽しめるので好きなモードです。

6W1SE 20mCW

風邪も治り今朝からカムバックしました。30m、20mともPSKでEUがまあまあ良く入っていました。釣竿では弱めでしたが普通ではFB CONDXという感じです。30mのPSKでHKが入っていたので呼びましたがNGでした。CWはスポットだのみですが20mで6W1SEがアップされたので聞くと大変強かったです。これなら私の電波でも届くかなと思い呼びましたら直ぐに捕ってもらえました。6WはどういうわけかCWは未CFMなのですがQSLMgrは日本の有名なDXerなのでCFMできそうです。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »