2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

デジタルSTBできず

PCとサウンドカードを変えたらなんとソフトを終了すると送信状態になりっぱなしになって困りました。QSOは普通に出来るのですがこれには参りました。EXTFSKも試しましたが同じでした。今度のPCはRTSCが1つしかなく位置もMB直結ではないので怪しい雰囲気がありましたが参りました。PCのCOMの問題だと思いますが分かりません。当分悩んでも解決しなかったら一旦は前のPCに戻します(私にはリグもPCも古いのが合っているのでしょうか)。

3DA0OK 20mRTTYできたみたい

今日は、明日からの京都への出張を前に溜まっている代休を取ってながらスポットワッチをしていたら3DA0OKがCWでUpされました。RTTYで有名なオペなのでCWですかとはは思いながらCWでQSO。そしてちょっとシャックを離れていたらなんとRTTYにUpされて慌ててデジタル通信用の遅いPCをイライラしながら立ち上げて呼ぶけど毎日が休日派の強い局で釣竿は出る幕がありません。諦めモードでコーヒーを飲みながら少し上で呼んでいたら応答があったみたいでした。私のときは何時も最後の最後ですからCONDXが下がり気味で釣竿では辛い受信状態でタイミングと50%位の解読率で類推すると私でしょうか。相手のANTの方がよいので多分ログインされているのではと勝手に解釈。あとは酷い英語での泣き落としの手紙で勝負という釣竿DXのコースになりました。

今朝はPSKでCQ

なにげにCONDXは良さそうですが釣竿アンテナでは今一でした。30mでHB0/のRTTYが僅かに聞こえましたがとても呼べる強さではありませんでした。20mのPSKもEUも強い局しか聞こえませんでした。最近はQSO数も少ないのでPSKでは上のはずれ近くでCQを出してみました。アパマンハムになって早7年、CQはもっぱらPSKのみになっています。直ぐにXV3AAの黒田OMに呼ばれました。久しぶりにのんびりとしたQSOを楽しみました。

HP PSK取り逃がし

ました。今朝は早朝は用事があり7時過ぎに聞いてみました。20mのPSKで中米が聞こえないかと聞いてるとHPの地元局が聞こえました。QSBはありましたが充分我が釣竿でも出来る強さでした。が一緒に呼んだ相手はオーナーロールの方で当然ビームANTなので敵うわけもなく玉砕。後は聞こえなくなりました。HPはRTTYはCFMしていますがPSKではWKDもなくQSOしたかったのですが次の機会になりました。この2日位はCNDXが良いなと思っていたらSSNが上がってましたね。いよいよサイクル24でしょうか。期待しています。

3DA0OK 17mCW

TV鑑賞の後で聞くとメチャ強く599で入感していました。何時もの皆の上のほうで呼んだら直ぐに応答がありました。17mでは1stでした。RTTYで有名なメンバーも同行しているようなので期待しています。

強いAFの局

今朝は30mと20mでAFがFBでした。Sメーターをガンガン振ってきていました。9G5MMと6W1SJに拾ってもらえました。でも私の信号は弱かったようでQRMもあったのでしょうがどちらともコールの確認をされてしまいました。一応CFMしてくれたのでホットしました。

オークションでPCIバスのサウンドカード(SC)を落札できました。待望のS/N100db以上のものです。皆は普通でしょうが私は未だISAバスのSCですからRTTYの解読が良くなると期待しています。でも今日から今月は後4回出張があるので何時付けられるか分かりません。

スポット頼りで玉砕

しました。17mでC9がFBに入っていましたがNG、40mではHC5WWの中村OMがこれまたFBに入っていましたがNG、全てスポットに挙がってから呼んだので身のほど知らずで玉砕しました。釣竿アンテナでは偶然に出来ることもありますが、呼んでる局では一番弱い電波なのでスポットに挙がる前にQSOしないと厳しいです。暑くてじっくりとは行きませんが反省してワッチ型にしないといけないと痛感しました。反省とメタボ改善のためインターバル歩き(途中少し走るぐらいの早足)をしてきました。明日の朝は体重が500g位減っているといいなぁー。

C91XO 20mRTTY

先月より出張が多く暑いし歳だしと今日は遅出で早帰りしました。夕方にVK9/Xを呼びましたが振られました。その後に20mRTTYでC91XOがスポットに挙がり聞くと良く入っていました。複数局が呼んでいるので何時もの遠く離れて一人旅で少し上で呼んでいたら応答がありました。AFツアーをするようですし、RTTYにアクティブな局なので今後も楽しみです。

久しぶりの無線

今朝は6日ぶりに無線をしました。殆ど毎日聞くことを習慣にしていたのでたった6日ぶりでも私にとってはだいぶ久しぶりのような気がします。CONDXはそこそこ良いようでした。30m以下のバンドが良かったみたいで空は秋になっているのでしょうか。久しぶりなので何時もは聞いてるだけのことが多い9KとT9とQSOしました。30mのRTTYでHB0/が聞こえましたが6時に近づき常連の強い局が出始めてきたので礼儀で2~3回呼んで終わりました。今週は金曜日の朝までは聞けますので楽しみです。

YN2KDJ 20mRTTY

昨晩は釣竿で呼べる強さの時は多くの強い局が呼んでおり呼ぶまでもなく諦めましたが今日はスポットに挙がって直ぐだったこととHCのRTTYが聞こえていたので分散したのでしょうか呼んだら一発で応答がありました。忘れた頃のやったねという感じでした。YNはRTTYは勿論、デジタルの1stでした。シコシココツコツと頑張ります。

8J1RL 40mCW

ローカル並の強さで入っていました。なんとか捕ってもらえました。40mでは初めての8J1RLです。南極は今は冬でしょうし本当に越冬ご苦労様ですね。シャックは蒸し暑いですが南極からの電波を聞いていると少しは涼しく感じます。

9X0R LoTWでCFM

昨晩遅く出張先より帰還しました。帰ったらJARLよりカードが届いているかと思ったら未だ届いていませんでした。早い人は6月20日過ぎには届いているようですが、何時も枚数が少ない私のところは翌月の10日頃のようです。会費は同じなのですが配送経費は少ないので早く着かなくてはいけないのでしょうが逆なのであまり割り切れませんが気長に待っています。LoTWでは9X0RがCFMされていました。4Bandで5QSO(1RTTY)が無事確認できました。9Xは複数局QSOしてますがCFMは初めてで良かったです。でも紙QSLも期待しています。なかなか無線機には灯が入りません頭にあるのはPC回りの整備です。アパマンでも楽しめるペディはないのでしょうか。

ゆっくり無線をする時間が

欲しいです。先週の木曜日から2度の出張が続き今朝は8日ぶりに聞くことが出来ました。がなんと雷さまのお出ましで早々にQRTしました。あまりCONDXも良くなかったみたいですし。仕事が超優先の時もありますよねと勝手に納得。しかしまた日曜日から3日間の出張です。これを含め7月はあと7回出張があります。殆ど無線が出来ないってことでしょうか。憂鬱になってもしょうがないので考えないことにします。今回は帰ってきたらA92GEとVP6PRのQSLが届いていました。今度帰ったらどこかのQSLが届いていないかを楽しみに行ってきます。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »