2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

雷は嫌いです

無線をやろうとすると雷さまのご登場でいけません。なんという天気が続いているのでしょうか。地震、豪雨、雷と自然様が大分お怒りのようですね。明日の昼からからまた出張なのでそれまでに1局でもQSOしたいですがどうなりますか。

今朝のQSO

今朝は久しぶりに40mから聞きました。そこそこFBなCONDXでしたが私の電波は飛びませんでした。暫くOH0/の局を呼びましたがNGでした。30mではスポットに挙がった後でしたがZD8RHが安定してFBに入感していて何時もの少し上で呼んでいたら拾ってもらえました。朝食後の7時頃にはJA指定の9H1SPとQSO。スポット頼りであまりいただけませんでしたが坊主の朝が続いていたのでやれやれです。

CFM LoTW+PAPER

今日LoTWをチェックしたらなんと23QSOもCFMが増えていました。そのうち17QSOはあの世界記録を作ったVP6DXでした。穴埋め表やランキングもあって盛り上がったのを思い出しましたがなんといってもあの耳の良さには唖然としました。この釣竿で80mSSBが1コールでしたから恐るべき耳でした。また今日は久しぶりにSAEで出した9X0RのQSLがダイレクトで帰って来ました。一足先にLoTWでCFMしていましたけど、紙QSLもいいもんですね。

夜の20m

がFBでした。昨晩は21時頃はあまり良くありませんでしたが22時過ぎからよく聞こえてました。20mのCWでETとGMとQSOしました。

今朝は30mでEUが入っていましたがOYやCTは釣竿アンテナでは聞こえませんでした。40mのPSKでOYを呼ぶEUは聞こえましたがOYは全く聞こえませんでした。不思議なことにローバンドは寒くならないと飛ばない意識がありまだまだスポットの追っかけだけです。

涼しいです

昨日今日と大変涼しいですね。この時期に涼しいと少しは体が楽になります。でも良く寝られて今朝も起きたら6時前でした。30mのCONDXがFBで強く入っていたURの移動局と2局ほどQSOしました。でも一向にサイクル24の気配がないようで今月号のCQ誌によればサイクルの長さやその中で谷や山の長さが違うようで今回は谷が長く山が一気に来るということなのでしょうか。アパマン釣竿アンテナにとっては今のCONDXは厳しいので早く山登りが始まって欲しいです。

なかなか

飛びません。SU1KMが久しぶりに30mのPSKで聞こえましたが、EUばかりでJAはなかなか捕ってもらえませんでした。私よりははるかに強いJAの局でも駄目でしたから納得です。でもこの春にQSOした40mPSKと20mRTTYのカードが未だ来ないので本当はQSOしなくてもと思いますがZONE34のPSKは唯一のQSOなので呼んじゃいます。盆休みも=無線休みも終わりましたのでシコシココツコツで参ります。

飛びません

本日夜20時出張より帰る。即効で夕食終わり21時にPSKのET狙いでTRCをオン、いましたいました。でも飛びません。約1時間半追いかけましたが掠りもせず玉砕しました。またご本尊が動き回るので目が回りました。いつQSOできるやら当分出てて頂戴です。

(追)ブログをアップして直ぐにCQを発見し呼んだら一発で捕ってもらえました。愚痴が聞こえたのでしょうか。やれやれ出張の疲れがどっと出てきました。朝型ですが明日の朝はダウンします。

AFがFBでしたけど

昨晩の20mのPSKはAFが大変よく入っていました。C91Rや9J2CAはガツンと入っていました。追っかけていたのはET3AAでしたがこちらは少し弱めでしたが釣竿でも出来る強さでした。何回か呼びましたが掠りもしませんでした。スポットに挙がった後でしたので大御所が登場し暫く聞いていました。そしたらET3AAのほうが呼びに回って上下動き始めたので待ち伏せして呼びましたがNGでした。最近PSKに出ているETの連盟の局のようです。何時まで出てくれるのでしょうか。ETはRTTYではCFMしていますがPSKはWKDもしていません。今日の昼からまた出張で無線が出来るのは水曜日からなので長く出ていてくれないかと思っています。

FH1LE 40mCW

昨晩に続いて今朝は40mのCWでQSOできました。初めて40mで聞きましたが大変強く入っていました。ローバンドは無理だと思っていましたが、あまり呼ぶ局が多くなく2Upになって直ぐに拾ってもらえました。でもXPSと取っているみたいでXPHと3回ぐらい打ちましたが完全にCFMとはなってないかもしれません。40mでは1stなのでログインされてるといいのですが。釣竿のローバンドは夏なのであまり聞いてませんでしたが空は秋になっているのでしょうか。少しは聞き始めないといけませんね。

FH1LE 20mCW

今しがた20mのCWでCQを発見しQSOできました。なんとか20mでQSO出来ないかと思っていたので良かったです。無線機に灯が入るのは今週は今日が初めてでしたし、そろそろペディは終わりだと思っていたので偶然最後のほうで拾ってもらえたみたいです。PSKでETとQSOしていたUゾーンの局がいてETが聞こえないかと暫く聞いてましたが聞こえないのでFHが出てくるには早いかと思いながら05を聞いたらCQを発見しました。私の後は誰も呼ばないので直ぐに居なくなってしまいました。

暑くてたまりません

日曜日に出て昨晩、東京より暑い関西の出張より帰りました。35度を超えると諦めの暑さで気分は爽快に成りますね。そうです何も考えないですみますから。出張とPC弄りで無線はなかなか出来ません。FHのローバンドは無理でしょうけど20mではQSOしたかったですが聞く時間も少なく、聞いてるときには聞こえませんでした。出張先で各局のブログを見ているとVP6DXのカードが着いているようなので帰ったら着いてるかと期待していましたが着いていませんでした。その代わりと言っては失礼になってしまいますがMM0EAXから届いていました。GMのRTTYが未CFMでしたので最近20mのRTTYでQSOしたので送ったものでした。出張帰りのQSLを楽しみにではいただけませんね。また来週の日曜日から出張なのでなんとかそれまで暑さにめげずQSOしたいです。

やっと復活

デジタル通信のS/Nを改善しようとサウンドカード(SC)を変えたとたんに色々なトラブルでこの1週間は無線はそっちのけで復帰につとめ、インターフェースのDIF-3の製造元であるテクニカルシャックの勝見OMにもご教授頂きなんとか復活しました。間には色々ありましたが結局はRSCのUSB変換コードを使ってEXTFSKの組み込みでなんとか復帰しました。これなら将来的にメインPCがラップトップになっても直ぐに移行できるので安心です。S/N改善と併せ狙っていた有線LANでのリモート操作も試してみましたがXPプロフェショナルのリモートディスクで快適にリモートできました。近々手持ちの小型ラップトップPCを無線LAN化でのリモートを試そうと思っています。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »