2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

CQ WW RTTY TEST パットしません

昨日からポツポツと聞いていますが釣竿には厳しいCONX(沢山聞こえるがこちらのはなかなか飛ばない)でNewは出来ていません。3V、ZF、P4と聞こえ勇んで呼びましたが全くお呼びで無かったです。戦果はほとんど無く、40mで東方面のWと何局かQSO出来たのと、2年前にパイレートに捕まったままだった4OとQSO出来たぐらいでしょうか。また40mで振られていたHC5WW(中村OM)に20mで拾ってもらえました。明日の朝に期待しましょう。

飛ばないですぅ~ ②

今朝は80mでどのくらい飛ばないかを充分知っておくために浮気せず80mだけ聞いていました。まずSMがS5ぐらいでしたが一度呼んで止めました。OJ0はS3ぐらいでしたので初めから呼ばず。YOはS7ぐらいでしたのでかなり呼びましたが掠りもしませんでした。そこそここんな釣竿でも聞こえるのですが飛びません。電力はATUで消耗されアンテナ線からは僅かにしか出てないんでしょうね。何とか倍のエレメント長にしようと計画しています。明日からは出張、週末はWW RTTY TESTで1Up狙いですし何時取り掛かれる のか自信はありませんがやるきゃないところに来ています。

飛ばないですぅ~

今晩は80mのCWでHC5WWの中村OMが大変よく入ってました。子一時間呼びましたが掠りもしませんでした。80mのNAはHC8の島止まりで大陸までは届いたことがありません。でも今日の強さからだと届く可能性が大いにあります。久しぶりにSSNが16になりハイバンドがFBでオールバンドアパマンとしてはウロウロしてしまいますが80m最優先で聞くことにしていきます。

空はいよいよ冬ですね

今朝の80mでウラウ山脈の向こうが良く聞こえました。YOでしたがJAが沢山呼んでいました。久しぶりにウラル山脈越えを呼びましたが全く掠らず玉砕しました。釣竿での80mはこれが普通なのです。でももう少し何とかと思い続けて何年でしょうか。アンテナの改良の構想は固まりました(大げさですが)。金具も揃えました。でもまた週末は出張です。何時になったらできるか、今年中にはなんとか頑張りたい(願望)。

今朝はCONDXは良くないです

昨日は所用で無線は休みでしたので今朝は張り切って聞きましたがCONDXは良くありませんでした。20m、30mは近場しか聞こえず、40mはCW、RTTYともコンテスト、80mが割と聞こえましたが釣竿ではお呼びで無い聞こえ方でした。もっと遅い時間が良いのでしょうか、まだ5時半ですがとりあえず今朝はお開きです。

(追)とりあえず6時過ぎのCONDXはどうかと聞いたら20mのRTTY TESTで東海岸が聞こえました。またCWでD2NXの田原OMが聞こえたので少し待って呼んだら拾ってもらえました。今朝は早すぎたようで時間によってかなりCONDXが変わることを学びました。

V55SRT 30mPSK

今朝は雨音で4時半頃に起きてしまいました。朝聞くのは4日ぶりです。WWのスポットで30mPSKでV55SRTがUpされていたので聞いて見ると丁度CQを出しているところで呼んだら拾ってもらえました。QSO中は1st V5 on PSKと思っていたらCFMしていました。でも久しぶりのV5 PSKなのでよかったです。40mもA7が複数局が良く聞こえましたがどうも5時を過ぎると弱くなってしまいます。また6時過ぎには良くなるのでしょうか。今朝は早めに朝の無線は終わりにしました。朝の日課のコーヒー入れに行ってきます。

今晩はFB CONDXでした

出張でこの3日ぐらいのCONDXは知りませんが今晩の20mは大変FBなCONDXでした。眠たいので22時前にQRTしましたがまるでビームアンテナを使っているような感じでした。特に珍しいところはありませんがOL1908D、HF64PW、IS0GQX、E76AQと記念局を含めてQSOできました。朝もFB CONDXであってほしいものです。

雨でアンテナの調子悪し

丑三つ時に大雨の音で目を覚ましました。眠たいのでまた寝ると今朝は5時には起きられず5時半ごろから聞きました。全体的にはあまりCONDXは良くないみたいでした。40mで強く入っていたA71ANを呼びましたが何とSWRが1.5を越して何時も150Wのパワーが120Wぐらいしか出てないのに気づきました。大分強い雨だったのでそのためでしょう。MTUを通せば多少は下がるはずとは思いましたが寝ぼけてて面倒なのでそのまま呼んだら捕ってもらえました。今日は昼からまた関西方面へ出張なので暫く無線は出来ないし、もう少しと思いましたが1局QSOできたしアンテナの調子が悪いので今朝の無線はここまででした。

今朝はどのバンドも良くありません

今日は4時半に目が覚めてしまい聞き始めました。がどのバンドもあまり良くありませんでした。40mが少しましで30mが僅かにUゾーンが聞こえるという釣竿にとっては厳しいCONDXでした。40mのCWで昨晩20mでQSOしたSD7W/3が聞こえたので呼びましたがサフィックスがなかなか捕って貰えずQSOに至りませんでした。30mのPSKでかろうじてUT6ISとQSOし今朝の無線は終わりました。なにかスカットする大型ペディはないのでしょうか。

今晩も20mのEU

がFB CONDXでした。昨日はEUの奥の方まで聞こえましたが今晩は手前までのようでした。CWでUN7/JH4RHFとSD7W/3とQSOしました。PSKでどこか聞こえないかと聞いてましたがUゾーンばかりでした。

珍しく今週は4通届きました

経済的にあまりダイレクトSAEではQSLを請求しませんが今週は4通も戻ってきました。FH1LE 40mバンドNew、YN2KDJ 20mRTTYモードNew、9K2YM 30mRTTYモードNew、3DA0OK 20mRTTYモードNewでした。9K以外は10日足らずで戻ってきてビックリです。見習わなくてはいけません、8月のビューロー経由の海外からのSWLの返事を直ぐ出さないと。

今朝も40mがよいみたい

でした。4時半に起きてしまい、聞きましたが80m、20mは何も聞こえませんでした。40mが良いみたいで強く入ってる局がありました。そのなかでも一番強いON4ATWに拾ってもらえました。皆1コールでQSOしていましたが私だけ4回ぐらいコールの確認をしてもらいやっと成立しました。呼んでるほうが諦めて止めようかと思いましたが弱い電波を必死に聞いてくれたTHEOさんに感謝です。お待たせしたJAの各局には大変ご迷惑をお掛けしました。30mでは今日も聞こえた6WSJですが呼べる強さではありませんでした。

久しぶりにSSNが

今晩の20mのRTTYバンドはEUで一杯でした。なるほどSSNが12で本当に久しぶりにサイクル上昇の気分になりました。でも17mは全く釣竿では聞こえません。8QのRTTYは今晩も聞くことが出来ませんでした。今晩は20mのRTTYでM0OXOとのQSOだけであとは聞くだけでした。

今朝の無線

5時に聞き始めましたが、どうもCONDXが落ちてる時間帯のようです。40mはまぁまぁ良かったですが初めてのところは聞こえず電波は出しませんでした。30m、20mでデジタルをワッチしましたが30mのUゾーンしか聞こえませんでした。30mの6Wは相変わらず釣竿では呼べる強さではありませんでした。今朝は20mCWでZK3と30mCWでSV5/とQSOして終わりました。

CT1ILT 20mRTTY

今晩は8QのRTTY狙いで20mのRTTYをワッチしました。そしたらCT1ILTのCQを発見、少し聞いていたらQ5になったので呼んだら拾ってもらえました。誰も呼んでいないので届いたみたいです。CWぼワッチは根気がなくあまり出来ませんがデジタルは目で見るので楽です。確かに世界的に年寄りの人が多いような気がします。私も完全にそのうちの一人です。

釣竿には辛い聞こえ方

今朝は5時にラジオの目覚ましで起きました。直ぐに聞き始めましたがどうも5時ごろからCONDXは一旦落ちるようであまり聞こえませんでした。五時半ごろになると少し聞こえ始め30mの6Wを聞いていました。でもEU中心でとても呼べる強さ(釣竿の能力からして届く聞こえ方)ではないので暫く聞いて6時前にコーヒータイムで今朝の無線は終わりました。

早すぎ

今朝は4時半に起きてしまい。聞き始めましたがどのバンドも釣竿では良くありませんでした。80m、40m、30m、20mの順で聞きましたが。5時ごろに瞬間に開けた30mでZC4VJとCWでQSOしました。あとは40mのCWやPSKを聞いていましたがパットしたところは聞こえず今朝は早めにコーヒータイムにしました。

8Q7FD 20mPSK

今晩も20mは早目から良く開けているようです。8Q7のPSKがUpされたので聞きましたがQRKが50%ぐらいでしたのでCONDXが上がるのを待っていましたらQRKがほぼ100%になったので呼んだら直ぐに応答がありました。それまでに大御所の方々が済まされていたようです。8QのPSKは4年前にJA1WPX局がOPしCFMしていました。RTTYは未QSOなので11日までのようですがRTTYでQSOしたいです。

今朝は今一でした

今朝は20m、30mとも釣竿アンテナではあまり聞こえませんでした。30mのRTTYで8Qを狙いましたが一瞬聞こえましたが呼び始めたら聞こえなくなりました。8QのデジタルはPSKではCFMしていますがRTTYでは初めて聞きました。40mはそこそこ聞こえてました。そのなかでも599と強く入っていたE7の局とQSOしました。でもまだ全体は夜の方がCONDXは良いみたいですね。

T209DX 80mCW なんとか

届きました。私の弱い信号でご迷惑お掛けしました。3回くらいコールの確認をしてもらいQSOになりました。T2の80mは1stで嬉です。TV鑑賞の後で呼び始めましたが掠りもしませんでした。30分ぐらいで聞こえなくなりましたが5分後ぐらい再開し前に捕っていた高めで呼んだら最初にコールがありました。本当に有難うございました。6mの釣竿アンテナで80mは無謀と何時も思いますが聞こえると呼んでしまいます。今シーゾンには何とかします。今日も金具を視にホームセンターに行きました。アンテナ線も手持ちにあるし。

朝は久しぶり

に聞きました。30m、20mはさっぱりでした。40mのRTTY TESTを聞きましたがあまり聞こえません。いつも強力な7X0RYも私のアンテナでは聞こえませんでした。CWを聞くとそこそこ入っておりTLがアップされ慌てて呼びましたがTAの間違いでしたのでガックリして直ぐに呼ぶのを止めました。少し下で9K2/SP4Rが強く入っていました。オンフレでしたが呼んだら捕ってもらえました。6時のコーヒータイムなので無線は一旦終わります。

TESTで賑わってます

今日はAAのSSBとRUSSIAN RTTYで賑わっています。新しいSCにしてからUSB STBにしたので月末のWW RTTY TESTに備えRTCLを動かしました。RUSIANN TESTでEUを呼びましたが振られました。AAでは40mでT209DXとQSOできました。TESTではないですが30mでR0P/PとZP6/DL7VEEとQSOできました。これから20mのEU方面が良くなりそうでしたがなんとまた雷が鳴り出してきたので今晩はQRTです。

新着QSL R1ANF 20mPSK

JARLからQSLカードが何時もより早く届きました。蒸暑い日が続いているので南極圏からのQSLカードには清涼感があってホットしました。でもこのR1ANFはVP8/SHなのか南極(KC4/A)なのかカードを見ても(カードの印刷では/SHですがDXCCではR1ANはKC4/Aですから)、ネットで検索しても分かりません。VP8/SHはデジタルではこの局だけしかQSOしていないので/SHであってほしいです。LoTWでは未だNo QSLで分かりません。Loggerでは/SHになっていますけど。何年後か分かりませんがDXCCでも申請する時までの宿題です。

またまた雷

昨日の夕方に80mでT209DXはと期待して聞きましたが40mのCWで聞こえてきました。Wのスポットに挙がりまだJAのスポットには挙がっていませんでしたが何局かのJAは呼んでいました。例の0.3KhzUpで呼んだら直ぐに拾ってもらえました。その後はUp指定でJAのスポットにも挙がり賑わっていました。これなら80mもよ思ったらまたまた雷様の登場でQRTしました。本当に今年の雷はいやなやつです。

夏バテ

気味です。昨晩関西からの出張から帰りました。私が出張するときはどういうわけか暑いのです。昨日は帰ってきた東京がまた暑い(蒸し暑い)のでまいりました。完全に戦意喪失で無線をやる気力もありません。ささやかな楽しみの帰ってきたらどこかのQSLカードが届いているかと思いきやビューロー経由も含めてこれまた空振りでした。夏負け予防に食べればメタボが一段と進行するし八方塞の夏バテです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »