2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

CQ WWCW TEST

昨晩より80mで聞きました。スーパーステーションに加えCONDXは良いようでSA、NAが良く聞こえました。でもSAはとても届く気がせず呼びませんでした。NAのKL、VE、とUSの東海岸と何局が#交換しました。今回はASの1up狙いでしたがUNと繋がり目標は達成しました。UNが1stとはちと寂しいので他のAS1stを探しましたが、今朝8Qが強く入っていましたが届きませんでした。朝はTESTの割にはEUがそんなには強くなかったのみたいでした。それもあってかEUには飛びませんでした。かろうじてEUロシア局との1QSOだけでした。20mを聞くとTGやV4が良く入っていましたがかろうじてTG9/IV3IYHに拾ってもらえました。V47NTは呼び続けましたがJAでは私だけがNGでした。途中で何回かJA?でTEST中に親切に懸命に何度もJA1??で迷惑を掛けてしまいました。かなり限界を感じた朝でした。気分転換に今日はダービー馬3頭を見に行くことにします。

今朝は大雨でNG、その分昨晩はFB

今朝は大雨でANTの調子が悪いのと外に出せずに無線は休みました。毎朝聞けない日が続いているので聞けるときに聞きたかったのですが。雷、大雨、大風には敵いません。その分昨日の夜はローバンドがFBでした。40mのKP2/は掠りもしませんでしたが、30mでHP1/LA5IIAとQSO、ログインして分かりましたが30mでは1st HPでした。80mではPYがそこそこ強く入っていましたが、アンプが入っている局でも届いてないようでしたので呼びませんでした。その後にEY8MMが強く入っていたので呼んだら拾ってもらえました。いつも各バンドで強く入ってくる局ですが80mは始めて聞きました。勿論80mでは1st EYでよかったです。80mはアジアでも殆どQSOしてませんので明日夕方からWWCWは80mのアジア狙いでシコシココツコツ行ってみます。

5K0T 40mCW

宴会続きと明日は泊まりで、今日しかないので追いかけました。夕刻早めに捕ってもらえました。ほとんどEUを拾っている中、JAのパイルから離れて呼んでいたら応答がありました。私の後はまたEU、EUでしたからちょっびと自慢できるかも。釣竿の電波は弱いので空いているところで呼ぶしかないのですが聞くほうが動いて聞いてくれないと悲劇ですけど今回は動いてくれたようで感謝です。記念の1QSOが出来てよかったです。

賑わっていますが

WWCWに出走する局が沢山出ています。皆相当強いので錯覚しますが私の弱い電波は届いてないようです。本番ではもっと届かないのであまり期待はしていません。ささやかに80mで1up狙いで参ります。

シコシコと80m KL7HBK VQ9LA

今朝は私の釣竿でも80mが良く入っていました。何局か呼びましたが振られるほうが多かったです。そのなかでKL7HBK(Jhonさん)に拾ってもらえました。何時ものように何度かお手を煩わしてのQSOでした。JA各局には待たせて済みませんでした。そのあとでVQ9LA(Larryさん)に拾ってもらえました。Larryさんとは勿論80mは1stですが7バンド目のQSOでした。

XE1CT 17mRTTY

今朝は4日ぶりに聞くことが出来ました。全体にCONDXは良さ気でした。40mのPSKではEAに振られました。どうしても40mのEAは縁ががりません。20mのPSKではこれまたQSOしたことがないHPが聞こえたのですが呼べるまでは強くなりませんでした。JAではJA7の大御所がQSOしていましたがKWに5eleとのこと、差は歴然でした。HPは諦め17mのPSKを聞いていたらRTTYでXE1CTのCQを発見、呼んだら直ぐに捕ってもらえました。なんと17mでは1st XEでした。最後にちと嬉しかったです。

今朝が今週は最後でしたが

なんといってもアパマンは毎日決まった時間に聞ける/出れるのが最も必要で、犬もあるけばDXに当たるなのですが。昨年の夏頃より出張が多くなり毎日聞くことが出来ません。これが一番堪えます。今週も明日から3日は出張で聞くことが出来ません。毎日ワッチさえ出来れば坊主でも気分は爽やかなのですが。世間は不景気でご他聞にもれず関西の会社も大変な状況なので当分しょうがないです。

サイクル24がいよいよですが

連日SSNが発生しいよいよサイクル24がスタートとの専門筋からの発表もありましたが、今のところ私には恩恵がありませんです。でも今しがたTRCをオフしましたが20m、17mでWが沢山聞こえています。朝出るまでにもう少し時間があれば楽しめるのですが。今朝は5時過ぎから小一時間30mでTTを追いかけていましたが玉砕しました。どうも強いのですが相当パワーが入っている聞こえ方で多分私の弱い電波はQRMが無くても届かなかった感じです。ハイバンドが開けてくるとローパワーでも届く率が上がりますので早くこいこいで期待しましょう。

J3/DM2AYO 20mPSK

出張や早朝出で朝の定例無線は5日ぶりでした。40mでTTが良く入っていましたが掠りもせず、早々にコーヒーブレイクしました。7時前にまた40mを聞くと5Nが弱く聞こえましたが当然届かず。今朝はこれにて終了と思いましたが何気に20mのPSKを聞いたら偶然にJ3/DM2AYOのCQを発見、慌てて呼んだら直ぐに捕ってもらえました。まだJAのスポットに挙がってなかったので良かったみたいです。私の後はこの道の大御所が次から次とQSOしていました。なかなか最初の発見者にはなれませんがワッチ比率を上げないといけないと強く感じました。

S79NS/P 30mCW

先週は火曜日から3日も飛び飛びで泊まりの出張で無線はお預けでした。昨晩にやっと聞くことが出来ました。JAオペによるS7が良く聞こえていましたが日曜の晩であえなく撃沈。今朝は所用で4時前に起きてしまい、そのままTRCをオンして聞き始めました。30mでS79NS/Pが良く入っていました。JAはあまり呼んでないようでそんなに時間が掛からず拾って貰えました。S7は15mのPSKのみのQSOでしたのでモード・バンドNewでよかったです。あとでJAオペのS7も出てきましたがあまり強くなく直ぐに諦めました。

今日も80m

今朝も5時頃より聞き始めました。40mは昨日よりCONDXは少し悪いようでPSKでA4の局を呼びましたが昨日に続いて振られました。30mのCWではTTが一瞬聞こえましたが直ぐに消えてしまいました。80mのCONDXはFBでVU4RGが大変強く入っていました。呼ぶJAも少ないようでしたので少し上で呼んだら直ぐに応答がありました。昨日も強かったJ4が良く入っていたので呼びましたがこちらはお呼びでなかったです。シコシココツコツですが80mのウエイトが高まりそうです。

今朝は40m、80mでQSO

5時にTRCをオンして40mのPSKを聞くとEUで満杯状態でした。スポットを視るとVU7SJが出てるようで、VU7を呼ぶEUのパイルでした。VU7を探して下のほうから聞くとXU7MDYがCQを出していました。VU7はEUのパイルが厳しそうなのでXU7MDYを呼んでQSOしました。40mのXUのPSKは初めてでした。VU7の方はEUのパイルが弱くなってきたので1200Upぐらいで呼んでいたら応答がありました。VU7は40mでは1stデジタルQSOでした。30mは聞こえないので80mを聞くとJ4で賑わっていましたが少し上でYO9HPが強く入っていました。そうです何時も強く聞こえるこの局にも届かず限界を感じてアンテナ長を長くしたのですから、成果を試すには絶好でした。普通の人はとっくにQSO済で人は少ないし届いてくれと気合を入れて呼んだら捕ってもらえました。久しぶりの80mのEUでした。アンテナ長を6m強から10mにした甲斐があったみたいです。これから3月くらいまで80mでも遊べそうです。

どうにも飛びません

今朝は40mのPSKでA4を追っかけましたが届きませんでした。その後同じ局が80mのCWで出てきましたがまったく届きませんでした。30mのCWではベランダ釣竿アンテナで40mの1stAFである5H3RKが強く入っていたので呼びましたがJAでは私だけが届きませんでした。今朝は完璧に坊主だと諦めていましたが、30mPSKでVE7NSのCQが聞こえたので呼ぶと応答あり、少しラグりました。74歳で無線は同じ1966年よりとのこと、アンテナは3エレだそうで私がバルコニーの釣竿+ATUだと言ったら驚いていました。PSKはこんな設備でも海外とラグれるので本当にアパマン向けのモードです。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »