2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« ウラル山脈の雪のおかげ? | トップページ | 今年も釣竿の新年 »

釣竿アンテナ 今年のモゴモゴ

今年も釣竿1本の無線が終わろうとしています。今年は何と言ってもベランダ釣竿アンテナで300WKDを達成したことです。シコシココツコツと苦節7年弱掛かりました。丁度太陽活動の下り坂でしたのでハイバンドがFBでしたらもう少し早く達成出来たのではと思っています。またベランダからはとても無理と思っていた40mでの200WKDも達成できました。アパアパマンハムになってどうしても40mでAFとQSOしたくてアンテナを5m長、APA40、7m長、10m長と改良してきた甲斐がありました。それからアパマンになって始めたデジタル(私の場合はRTTYとPSK)で数エンティティのNewを夫々稼ぎましたのでデジタルをやっていなかったらあと2年ぐらい掛かったと思います。でもなんといってもアパマンはワッチです。私は朝型人間なので朝を中心にワッチを心掛けてきました。でも最近は、歳とともに根気も弱まり、また公私とも多少忙しくなったことにもかまけコンスタントにワッチが出来ていません。シコシココツコツと細く長く無線を楽しむ自分なりの新しいルールや目標が必要と実感している年の瀬です。

« ウラル山脈の雪のおかげ? | トップページ | 今年も釣竿の新年 »

コメント

WPHさん、300wkdおめでとうごございます!私のところは無線をやるには厳しい住宅環境ですが、創意工夫して細く続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

無事に帰還されたようでなによりです。皆さんのFBなペディに助けられてなんとか達成できました。お互いに厳しい環境ですが色々創意工夫して楽しんでいきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/26656396

この記事へのトラックバック一覧です: 釣竿アンテナ 今年のモゴモゴ:

« ウラル山脈の雪のおかげ? | トップページ | 今年も釣竿の新年 »