2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

QRSは苦手(=CWは下手)

今朝は5時前より聞きました。先ずは80mを聞きましたがEY/の局しか聞こえませんでした。一度だけ呼びましたが予想通り振られたので40mにQSY、高速キィーングで強く入っていたON4AEKとQSO、そしてこれまたQRSながら強く入っていたVU2ASHとQSOしました。ところが普段5NNだけに慣れているのでQRSではまともに打てませんでした。自分のコールも打ちなおすありさまでみっともなかったです。エレキーとパドルではQRSには向いてないのでしょうか?実際はただ下手なだけなのでしょう。昔し昔し15mでUSのノビス級とのQSOのようにリグとか天気も交換しましたが、IC746の100WにHEX BEAMとのことQSBがありましたがまじに599で入っていました。恐ろしいアンテナですね。だけど40mだと一辺が10mあるのでしょうか、羨ましい。朝食後に80mを聞くと早朝より沢山のDXが聞こえました。JAも沢山聞こえましたので上のほうにQSYしたXW1Bを追いかけ拾ってもらえました。XWは80mでは1stでよかったです。今朝はCWが下手なのを再認識したのが収穫でした。

HK1KYR 40mPSK

19時頃に家に帰り何気にスポットを見ると40mPSKでHK1KYRが挙がってました。この時間の40mなら聞こえるかもとデジタル通信用のPCを立ち上げ聞くとジャストCQを出してるところでした。前後分からなかったのですがオンフレで呼ぶと応答がありました。QSBがかなりありフルコピーは出来ませんでしたがSKまで無事に終了しました。HKの40mはCW、RTTYはCFMしていますがPSKはAll Band Newでよかったです。さらにはPSKで1st ZONE9でした。中米・カリブのPSKのアクティビティーが上がってくれるとアパマンハムにもチャンスが増えてFBです。

久しぶりの無線

出張やら何やらで5日ぶりに無線をすることが出来ました。1日聞かないと暫く聞いてない感じで状況はさっぱり分かりません。相変わらず80mは釣竿アンテナでは殆ど聞こえません。40mはDL、I、SVまでは聞こえました。久しぶりに40mのPSKでSY9CVDとQSOしました。30mCWではTR8CAが良く聞こえましたがJA1まで捕ってもらえましたが突然消えてしまいました。多分EUの混信で私のコールが捕れず止めちゃったみたいです。7時頃から20mを聞きましたがRTTYでWの西側が良く聞こえました。40mのZD8Nはまだハイパワー局が呼んでる状況なのでとても届きそうも無いので聞くだけでした。最後に30mCWでCV5AとQSOして今朝は終わりました。

どうも相性が? vs SU1KM PSK

今朝は所用で3時過ぎに起きてしまいました。何気にPCとTRCをオン、80m、40mを聞きましたが40mがノイズも少なく聞きやすかったのですがFBな所は聞こえませんでした。SSNが最近上がってきているので上のバンドはどうかと30mのPSKをワッチするとSU1KMを発見、1年間SAEが帰ってこない数少ない局ですし、ゾーン34のPSKで多分今は唯一の局なので改めて呼んでみるとQSBが酷くて良くわかりませんでした。**1XPH 5NNというのは取れましたがTUが捕れず、その後でWWのスポットにも挙がりジエンドになってしまいました。色々ネットを見るとカードは発行しているようなので今回も含め書留でSAEを出そうかと思っています。でも相性と言うのがありますね、7時過ぎにはJA OPのKP2/の局が強く入っていたのですがどうしてもQSO出来ませんでした。同じクルーの局とは30m、20mでQSO出来てるんですけど。

ATUが壊れそうになりました

今朝は5時前より聞きましたが80mは殆ど聞こえず、40mはA7EMがやたらと強く入っていましたが他はあまり聞こえませんでした。40mのPSKは賑わっていましたがEUの奥は聞こえませんでした。てなわけで早めにコーヒーブレイクをすませ、7時頃よりカリブを狙って20mのRTTYをワッチしていたら日本人OPのKP2/AE6XYのCQを発見、何時になく強いKP2で誰も呼んでないので楽勝かと思って呼ぶと何と自分のコールを送っている間にパタパタになりパワーが出たり出なかったりでどうにもなりません。それでもJAは誰も呼ばないのでパタ付きながら呼ぶもコールは当然ですが完全には捕ってもらえませんでした。原因は当初恐れていた約10m長による20mバンドではハーフラムダで電圧給電なっており唯一ATUでは避けなければいけないラジエーターの長さでやっていることです。そして雨で濡れて多少長めになって丁度RTTY周波数近辺でアウトになったのでしょう。特に過去にも経験していますがフルデュ-ティーになるRTTYは要注意です。釣竿アンテナが乾いてからチェックしてみます。でもその後30mのCWでKP2/W3AVOとはQSO出来ましたのでATUは壊れてなさそうですが、平日の朝にしては大分時間が掛かりました。80m、40m用と20m用のアンテナが別に必要なんでしょうね。でもそんなスペースも無いし美観上も不味いしモゴモゴ言ってます。

TS7C 30mPSK

今朝は5時前より聞き始めました。40mのTS7CはSSBは聞こえましたが家の騒音事情でパス、RTTYはQRK0でした。80mでは599でしたがJAのトップクラスのDXersが呼んでいる状況なので全く出来る可能性は無いのでパス。裏番組狙いで40mCWのZD8Nを朝食をはさみ述べ1時間ぐらい追いかけましたが出来ませんでした。強さからすると経験的には出来る範囲でしたが現地はQRNが酷いみたいでした。今月末まではQRVするようなので今後の楽しみに取っておきます。7時過ぎにTS7Cが30mのPSKでスポットが挙がり聞くと完璧なQ5で良く入っていました。Up600ぐらいで呼ぶと1コールで捕ってもらえました。昨日までのRTTYでの苦戦を考えるとあまりに直ぐ出来て狐につままれたみたいです。出来るときはこんなもんでしょうか。相対的にはマイナーバンドのマイナーモ-ドなのでQSO出来る確立が上がるみたいです。PSKは本当にアパマンハムの人にはお勧めのモードだと思います。

なんとか TS7C 30mRTTY

昨日は泊まり、明日は宴会、土曜日は泊まりと、かろうじて出来るかもしれない30mLPでのTS7Cを追いかけるには今日しかないので団塊世代の年寄りの特権(強権?)で直帰しました。ジャスト16時に帰り即効で聞くと聞こえない、DLの人が10分前にスポットに挙げているが出てる感じはするけど聞こえないとダイヤルを動かしていたら03分に突然599でCQが入感、多分JA方向にANTを切り替えたのでしょう。即呼ぶと一発で捕ってもらえました。3Vは30mもデジタルも1stで今回はオープン時間は短いしCWは少ないしと殆ど諦めていたので嬉かったです。私の後はUp指定になりCQの連発でした。その後数分後にJAのスポットに挙がりました。偶然の早期発見でなんとか出来て本当に良かったです。

5N/LZ1QK 40mCW

今朝の40mでQSOできました。今日はTS7Cが上で出ていたのでCWは空いていたのと殆どの人がQSO済みだったのでしょう。昨年30mでQSOしCFMもしていますが、40mは1stでよかったです。今年になって全てのバンド、モードを通してのNewでした。やっと私の釣竿アンテナにも正月が来たようです。

出来そうな気がしないTS7C

昨日、今日と30mLPのRTTYを呼んでますが出来る感じがしません。オープン時間が短くて釣竿で了解できるのは約30分位しかありません。そしてまだ常連さんQSOしている状況ですので順番はまだですし、出来そうな気がしません。3Vはデジタルでは未WKDなのでQSOしたいのですが無理かもしれません。SSNも上がっているし朝の20mのSPが開けてくれると可能性がありそうなのですが、無理かもですね。

E44M 夜中でも駄目でした

30mでのQSOを狙って早めに寝て1時に目覚ましで起きて聞き始めました。最初の頃の40mCWについでFBに聞こえました。が相変わらずEUが殆どで、一瞬JAタイムがありましたがNGでした。2時を過ぎたら弱くなったので止めて寝ました。前回同様に今回も30m以下では難しいようです。今夕から明日夕までは無線は出来ないし前回の時と同じで17mCWの記念QSOだけに終わりそうです。

E44M ローバンドは厳しい

今朝は80mも40mも少しはCONDXが良くなったようです。昨日の晩から夜中に掛けてローバンドでE44Mを狙っていましたがお出ましはありませんでした。今朝はSSBで良く入っていました、騒音クレーム覚悟で2~3回呼びましたがお呼びではありませんでした。初めてサブ受信機で捕っている周波数を聞きながら呼んだのですが掠りもしませんでした。でもCWでは使い物にならない(フィルターが入ってないので)サブ受信機ですがSSBでは結構使えそうで便利ですね。今朝は変な収穫がありました。次期主戦機には是非サブ受信機付が良いと実感しました、でも買えそうなTRCでサブ受信機が付いてるのは受信性能の評判が芳しくないY社のなので悩みますね。その前に軍資金の悩みがありますが。

どうも調子が分かりません

今朝も5時前より聞きましたが、お目当ての40mでのE4は丁度SSBにQSYしたところでした。大変強く入っていましたが、未だKWの局も呼んでる状況で朝の騒音問題もあるし呼びませんでした。CWやPSKを聞くもパットしませんというか聞こえません。80mも昨日と同様に釣竿では何も聞こえませんでした。てなわけで早めにコーヒーブレイクをしました。ゆっくりした朝食の後、7時前に聞くと40mのCWでW8FJがFBに聞こえました。誰も呼ばないので呼んだら応答がありました。LPで相手はQSBあるも599でしたが私のRPTは349でした。ちょとガックリしてその後W3も聞こえましたが呼びませんでした。その後で30mのZD8UWとQSO、J3はJAのスポットに挙がる前からWとの通常QSOを聞いていましたが、その内JAのスポットに挙がり常連が沢山出てきたので今朝の無線は終了しました。でも本当に最近のCONDXは全く分かりません、早朝のCONDXが上がらないと私の調子も上がりません。

聞こえない~

今朝は張り切って5時前から聞きましたが、最初に聞いた80mは、まじに受信機が壊れたと思うぐらい何も聞こえませんでした。こんなに聞こえない朝は最近では記憶にありません。40mも同じで殆ど聞こえませんでした。瞬間強烈に開けたDL、9AとQSOしましたが5時を過ぎては全く弱くなってしまいました。早朝の20mも聞こえないしサイクル24は何処に言ってしまったのでしょうか。なにか気象と同じように異変が起きているんでしょうか。最近は朝遅めが良いようで時間がなかなか合わないです。E4も初日の40mの朝のCWが強く入っていましたがその後は朝に聞くことは出来ていません。

早朝のローバンドは飛びません

昨日、今日と5時前から聞きましたが、全体にCONDXは釣竿では今一でした。80mは皆弱いし、たまに強い局が入ってきましたが呼んでも届きません。今朝もOHが強く入ってきましたが届きませんでした。40mでは近場なんですが80mになるとN極に吸い取られれてしまうのでしょうか。40mもあまり聞こえませんでした。E4に期待してたのですが今朝はCWには出てないようでした。強く入ってかつ高速なE7の2局とのQSOだけで終わりました。朝食後20mを聞くとWが良く入っていました、中米の局はあまり強くなく釣竿では無理そうなので呼びませんでした。正月休みは今日で終わりますが、静かな正月と同様に静かな無線のスタートとなりました。

今年も釣竿の新年

あけましておめでとうございます。東京は天候に恵まれ穏やかな正月を迎えています。今年はどんな年になるのでしょうか?景気は当分悪そうですが、お空のほうはどんどんFBになることを期待しています。今日の午後に実家より帰り、今しがた80mのCWでNYPのノルマを達成しました。今年も釣竿との道中になりますが運が良けりゃの軽いノリでシコシココツコツまいります。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »