2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

VK9GMW 丑三つ時は強かったですが

相当歳を取ったのでしょうか、今朝も目覚ましも掛けずに3時前に起きてしまった。生理現象とともに頭の中に80mのVK9GMWがあったのだと言い聞かせTRCをオン、未だ出てないが3時には出てくるかもと聞いていました。下のほうでYJ0MXJがCQを連発、誰も呼ばないので呼んだら直ぐにバックがありました。QSOが終わって戻ると599でガツーンとVK9GMWが入ってきました。皆待ち伏せしていたようで沢山の呼んでいるEUも良く聞こえます。30分ぐらい呼んでましたが、その間JAは1局のみ、これは未だ釣竿では無理と思い直ぐまた寝ました。朝聞きましたが弱くてとても呼べませんでした。これから関西に出張で出かけますので2日の朝まで無線はお預けです。でも怪しげだったVK9LAの80mがログインされていたのでホットして行ってきます。帰ってきたらまた80mでシコシココツコツ追っかけます。

T2UF 20mPSK

今ちょっと前に20mのPSKでQSOできました。80mのVK9GMWが聞こえないので何気なく20mのPSKを聞いていたらCQを発見、かなり混信が酷いようでなかなか皆とってもらえなかたのですが何とか早めにQSO出来ました。PSKでは始めてのT2でよかったです。3日ぐらい前にPSKでスポットにアップされていたので追いかけていましたがやっとできました。まだどのスポットにも挙がってませんがEU、ASが沢山呼んでいます。

無線用PC一応復帰

昨日は夜までかかり無線用のPCを一日がかりで復帰させました。T2がPSKに出てきたら大変と思いラップトップで一応出れるようにしておきましたが、インターフェースのレベルを変えるのが面倒なのでそのままで聞くと入力不足でWFが薄くて弱い局は分からない状況でしたので焦りました。OSから変えたのは久しぶりでドライバーの一部が機能してないので時間がかかり、今でも機能してないので気分はすっきりしませんが一応無線用のソフトは走りました。今朝17mのRTTYでCX4AAJとQSOして確認しました。

夜中の1時過ぎに80mで期待のVK9GMWが599で聞こえましたがEUばかりでどこを捕っているのか分からず、釣竿の出番には未だ早すぎるので直ぐにまた寝ました。今週後半に期待しましょう。それと昨日からT2UFのPSKを期待しているのですがCWでのWWのパイルが忙しいようで出てきませんのでCWでQSOしました。

VK9LA 80mCWできたかも

今週末は天気も安定してそうだし泊まりもないのでVK9LAを追いかけようと昨夕より聞き始めました。20mRTTYと40mCWでQSOできました。本命の80mはどうも各局のブログを参考にすると夜よりも夜中(現地の夜明け)がよさ気なので早めに寝ました。目覚ましは掛けませんでしたが所用で3時に起きました。なればとTRCをオン、しかし聞こえません。30分位すると013でEUよりスポットが上がり聞くとノイズが多かったですが589位でFBに入っていました。でもCQ EUの連発で呼べません。そのうちEUがあまり開けてないようで指定なしになり1.1Upで呼ぶと直ぐに拾ってもらえました。JAでは私だけが呼んでいたようでした。でもノイズでXPHのXが聞き取れませんでしたが、HはよくSと間違えられる事がありますがXの取り間違えは滅多にないのでOKだと思いコールを打ち直さず終わってしまいました。ログに載ってもらえることを祈っています。来週は月、火、水と出張なのでもしNILだとリカバリーはできません。

今朝は40mのAFがFBでC91TX、9J2YOとQSOできました。何れもWWのスポットには挙がっていましたがJAのスポットに挙がる前でしたので空いていたようです。C91TXは昨晩には17mでQSOできていました。17mのハムスティックDPの材料が全て整ったのでなんとか早く実験したいです。でも今日明日は無線用のPCをばらしたので(OS強化、HDD拡大、SCチェックのため)ANTいじりは来週以降になりそうです。

VK9シリーズが始まってます

VK9/C、Lが始まっています。またMも始まるようです。VK9/ではNとWしか80mではQSOしていませんので何とか80mでQSOしたいです。釣竿アンテナでは海の上の反射の方が届く可能性が当然ですがあります。でもCのVK9AAはアンプがNGのようで釣竿では聞こえません。逆に言うと何時もベアフット釣竿の私の電波は弱くてペディでお疲れの皆様に苦労を掛けているのを察します。Lは昨日聞いた感じでは強そうなので出来るかもしれないので狙ってみます。

空も体調もCONDXがBFです

昨日は墓参りの梯子で朝は聞けず、夕方からは風が強くて(風速7m位でも釣竿が気持ち悪いぐらい撓るので)聞かず。今朝は体調悪く4時には起きてしまったので聞きましたが何も聞こえません。昨日外に出ていたので花粉症の合併症でしょうか体内に飼っているヘルペスは出るはギックリ腰は痛いわで体調は絶不調です。空も私が聞いているときは不調で元気がでません。VK9AAの80mも4U1UNも釣竿では聞こえません。これから病院の梯子です。歳相応に逝かれてきているので気をつけないと思いますが、でも最高の薬はDXがFBなことです。此方のほうが相当病気かもしれません。

昨日のDX

昨日は、朝・晩と少し無線をすることが出来ましたがブログを書く時間が無くて今頃書いています。朝の40mで5X1NHがFBに聞こえていました。一回呼んでログを見ると昨年の2月にQSO済みでしたので呼ぶのを止めました。その後で大変強く入っていたOT3AとQSO、コンテストステーションのようで耳もよく相当なパワーとアンテナのようでした。7時ごろに20mのRTTYでOX3DBを発見、ヒョロヒョロとした北極圏経由らしい信号でした。WWのスポットにも挙がってないしこれはと思いましたがQSOしたWの局がスポットに挙げたのでJAのこの道に速い局が参戦、オンフレではかないませんので出発準備に入りました。どうも良い設備を持っている人の多くはQSO済みであったりDXCC上でCFMしているけど強者を誇りたがるようです。私がOXのデジタルは未WKDなので僻んでいるのかもしれませんが。夜は40mのCWでVK9AAとQSOしました。太平洋、インド洋の島だと届く可能性があるので80mを期待していますがどうでしょうか。

9J2FM 40mCW

今朝は5時過ぎより聞き始めましたが、どのバンドも今一でした。6時前に40mで9J2FMがアップされたので聞くと良く入っていました。でも朝の仕事(コーヒー入れ)の時間になり一旦離れ6時過ぎに聞くとさらにFBに聞こえました。状況は分からなかったのですが、アパマン微弱電波の習性で+0.3で呼んだら直ぐに応答がありました。OPはJA4ATVさんで4年前にA2/でこの2月には9J2FMで30mで拾ってもらえてました。今回は40mで、それも40mでは1st 9Jでとってもよかったです。これで40mのWKDが210になりました。釣竿ANTの40mでは200が超限界だと思っていましたが今年になって5N、P4、S7、9Jと4つ増えました。ハイバンドのCONDXが未だよくないのでもう少し40mで遊べるかもしれません。マイペースのシコシココツコツで行きましょう。

6Y8XF 30mCW

テレビ観賞の後で30mの6Y8XFを聞くとだんだん強くなってきました。21時過ぎにはSを振ってきました。これなら届きそうと、皆より少し上で呼んだら応答がありました。例によって2度ほどコール確認をされました。OPはG3TXFのNigel叔父さんで弱い局でも必ず捕ってもらえる安心感があります。何時も何か弱い局から順に捕ってる感じすらします。今度のKP5の時には是非行ってもらいたいです。

5Z4/DL8NBE 40mRTTY

今朝は久しぶりに朝5時前より聞き始めました。CONDXは芳しくありませんでした。40mではTEST参加の局が多く、80mは私の釣竿では皆弱く殆ど聞こえませんでした。6時半前に40mのRTTYで5Z4/DL8NBEがWWでスポットされたので聞いてみるとJAのSSBが開けて混信が酷かったですが混信がないと589で大変FBに入っていました。JAではこの道のOMが直ぐにQSOしていました。その後EUと2局ぐらいQSO、するとJAのSSBの混信が無くなったので呼ぶと直ぐに応答がありました。40mの5ZはPSKではWKDしていますがRTTYは初めてで良かったです。JAのスポットに挙がる30分ぐらい前だったので拾ってもらえたみたいです。朝食の後、17m、20mを聞きましたがカリブ、中米方面はあまり聞こえず今朝の無線を終わりました。

ハムスティック USより届く

昨晩、出張より帰ってくると10日前ぐらいに頼んだ17m用のハムスティックが2本と取付金具2ヶが届いていました。Lakeviewにインターネットで注文して一度メールでやり取りしましたがUS東海岸のSCよりこんなに早くつくとは大変便利な時代になりました。約2.3m長のモービル用のホイップですが2本でDP化が可能で結構飛ぶとの噂を聞いて試してみることにしました。600WPEPで1本が$30.95ですので今の円高を考えるととても安く感じます。2本と金具と運送費($45.75)を含めて総計$120なのでとっても得した感があります。なんとか早く実験したいと思っています。

5H3RK ET3JA 40mCW

今朝は5時過ぎより聞き始めました。40mのAFが強く入っていました。5H3RKは釣竿で初の40mでのAFで7年ぶりのQSOでした。とても懐かしかったです。ET3JAは4バンド目のQSOでした。でも2局ともこれがAFかというぐらい強かったです。SPであれだけ強いとCONDXが大変FBで釣竿でも届くみたいです。昨晩はZL7Tの40mでTV観戦しながら1時間以上呼んでいましたが届きませんでした。少し弱めですと釣竿では厳しいです。でも狙っていた80mがログオンされてホットしました。

H40FN ZL7T 80mCW

夜の9時ごろにH40FNが30mに出ていたので夜中に80mにQRVするのではないかと思い、0時に目覚ましを掛けて仮眠していました。起きたら0時半でしたが寝ぼけてTRCをオン、そうしたら3503で599+で入っていました。でも休みの日で呼んでる局が多くて強いこと、国内が開けているので良く分かりこれは駄目みたいと一瞬怯みましたが、上のほうの局を捕ったのでその上で呼んだら何とコールバックがありました。1コールでバックがあるなんて釣竿でもこんなことがあるので止められません。H40は80mでは1stでよかったです。上のほうではZL7が出ていますがZL7の80mは前回のペディのをCFMしていますので届きそうも無い聞こえ方だし眠たいので寝ます。

(追)TRCをオフにする直前にZL7TとQSOしていたEUの局と同じ周波数で呼ぶと応答がありました。3回位コールの確認されしましたがQSO成立したみたいです。今夜はCONDXが良かったみたいです。

今朝は40mはAF、20mはカリブが良く聞こえました

昨晩出張より帰りました。80mでH40とQSOしたくて所用で起きた02時台にTRCをオン、599で聞こえますがEUばかりで玉砕。5時に目覚ましでやっとこさ起きて聞き始めました。本当に好きでないとの世界です。40mでCT3/がFBに入っていましたまだJAはそんなに呼んでなさそうなので届くかなと思いきやこれまた玉砕。40mでは1stなのでQSOしたかったですがパワー不足でした。その後V51ASが強く入っていました。何回か呼びましたがまた駄目かと諦めかけていたらコールバックがありました。V51ASは釣竿で40mDXを始めた頃に2局目のAF(1局目は5H3RKで先日良く聞こえましたが届きませんでした)で約7年ぶりの再開でした。7時過ぎに20mを聞くとRTTYでFM’sが入っていました。FM5AAがダントツの強さでした。AFのTNやJ5は釣竿では聞こえませんでした。でも春らしいFBCONDXになってきて楽しみです。

LoTWでCFM 5K0T P49X 40m

今日帰ってLoTWを見てみると40mでQSOした5K0T(HK0s)とP49X(RTTY)がCFMされていました。両局とも40mではNewでよかったです。P4はRTTYもNewでした。私のログはこの約10年間バージョンアップのないLogCSWを使っています。月単位のデーターをCSVで出してフリーソフトを使ってadi変換をしさらにモード(PSK)コードをエクセルで修正してアップしています。てな面倒なことをしていますので月に一回アップがせいぜいです。でもアップすると何局かはCFMされているのでそれを楽しみにしています。そして最後にはadiファイルをLoggerに取り込んで、LoTWのQSLとシンクロさせて使っています。LogCSWに愛着あるので行ける所まで行ってみようと思っています。

早朝より8時前後がFBです

最近は早朝は80m~20mまでのCONDXは良くないです。今日は遅出なので早めに家事手伝い(コーヒー入れ、新聞取り等)と朝食を済ませ20mと17mを中心に聞きました。CONDXはとてもFBのようでした。20mCWではUSの東海岸も良く聞こえてました。20mのRTTYではP40YLがガツンと入っていました。CQを発見して呼びましたがさすが20mは聞いている人が多く常連さんがQSO。結局出来ずでした。17mではお馴染みのCO8LYが良く入っていました皆QSOが終わってるようで誰も呼ばないので呼んでもCQばかりで届きませんでした。相当強くなってからやっと捕ってもらえました。30mではV3が強く入っていて呼びましたがNGでした。30mは250WKDにリーチがかかっていますがなかなかNewは出来ません。でも早朝よりも8時前後が大変FBですね。早く早朝の20mのAFやEUの奥が開けてくれないかと期待しています。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »