2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

FT5GA 30mCW できたみたい

今晩は30mを9時過ぎから聞いていました。9時半過ぎごろから信号が強くなってきて釣竿でも呼べるようになりました。大分上のほうを捕っていたので上のほうで呼んでいましたがまったく掠りもしませんでした。約1時間ぐらい呼んでいたので諦めて寝ようかと思いましたが、やけくそに+1.6Kぐらいを聞くとなんとそこを捕っていました。直ぐに同じ周波数で呼ぶと捕ってもらえました。全くの偶然ですがラッキーでした。何時もと違ってコールバックがはっきり聞こえたので間違いはないと思いますがオンラインログを確認するまでは安心できません。でもとりあえず良かったと言うか何とかできたみたいでほっとしました。

釣果なく終わったWW RTTY TEST

昨日の夕方から聞き始めました。20mでC37UREが良く聞こえましたが全く届きませんでした。C3のデジタルは初めて聞きましたので小一時間粘りましたが私にだけは応答がありませんでした。40mではHQ9Rが聞こえましたがこれまた届きませんでした。40mのHRはCWでは数局QSOしていますがデジタルはバンドニューなので暫く呼びましたが同じ周波数でUAの局がCQを出し始め聞こえなくなりました。夜になると20mでFT5GAが大変強くく聞こえましたが115KでなんとJAのオフバンドでした。最初は何回か呼んでしまいましたが途中でバンドプランを確認したらJAは70K~112Kまでが狭帯域デジタルのバンドででした。今朝は80mでZ37Mを呼びましたが掠りもしませんでした。かくして釣果なくして終わったWW RTTY TESTでした。

まだ当分駄目の模様

昨晩の23時頃から30mでFT5GAを呼びました。今まで一番強く安定して聞こえましたがまだまだとても無理の気配です。何時もゲットするローカルさんも未だのようですし、こんなに多く強い局がいたのかというくらい埋まってました。0時を過ぎたたらQRTしたようです。

昨日から始まったWW RTTY TESTは今朝5時ごろから聞きましたがNEWは聞こえずまだ1局も#交換していません。今夕と明日朝で1Upといきたいです。

20m、15m用 1/4λCH付きミラー型DP

連休も最終日になり、FT5GAも聞こえる時は強いけど殆ど聞こえずだし、まだ当分順番が廻ってこないしと、モゴモゴ言っててもしょうがないので気分転換をしました。ベランダの支配者が出かけたので夏には完成していなかった3バンド(20、15、10)用のトップローデキング1/4λキャパシティーハット付を(ミニマルチのバーチカル)傾斜ミラー型DPとして取り付けました。同時にこれも懸案になっていたベランダにANT切替器(サガミエンジニアリングの室内用のも)も付けました(リグまでは同軸は1本しか引けないので)。DCケーブルの長さが足りなくて隣の部屋まで行って切り替える必要がありますが近々手元で切り替えることが出来るようにします。耳と飛びは今のところまだ分かりませんが今週末のWW RTTY TESTで試そうと思っています。釣竿+ATU(150W型SG-230)では150WのRTTYは冷や冷やして送信していましたが今度のANTはKW級までOKなので精神衛生上は安心して出ていられます。ミラー型と言うのは完全なDPではなく片側はカウンターポーズでビルの壁を利用した見かけ上のDPのことで勝手に使っています。アパマンをやっていると理論より如何に飛ばすかが重要ですので試行錯誤してより飛ぶANTをとシコシココツコツやっています。

もう少し長くオープンしてちょ

昨晩の15mでのFT5GAは20時ごろに大変強かったです。でもあまり長い時間は続かず、参加することに、で終わりました。今朝も40mで6時ごろには突然大変強く聞こえて来ましたが、こちらも同じく参加することに、だけで終わりました。どうも先日の20mといい釣竿にとってはオープン時間が短過ぎるようです。安定して長く開けないと苦しいです。

FT5GA よく聞こえました

今週は空も本人もCONDXはよくありませんでした。昨晩10時過ぎに20mのCWでFT5GAを聞くことが出来ましたがSを振って大変強く入感していました。一瞬あまりに強いのでローカル局がオンフレで呼んでるのかと思いましたがご本尊でした。これは届くと思って呼びましたが全くお呼びではありませんでした。そうです皆に強く入っているわけですから飛ばないのは何時もと変わらなかったわけです。夜中にも起きて聞きましたがどのバンドも聞こえませんでした。30mではEUから弱いとのRPTが挙がっていましたが私には全く聞こえませんでした。早くDXerの皆さんが終わってくれる順番を待つしかないみたいです。再来週には期待しています。

ZB2FX 30mCW やっと順番が

釣竿にも廻ってきました。今朝は5時前から聞いていました。最初は80mCWで9M2TOを聞いていました。80mの9M2は未CFMなので、既に7枚もカードをCFMしている方なのでQSOしようと聞いていましたがKW級でも何とかの感じでしたので呼ぶことはありませんでした。そのうち30mでZB2FXがWWのスポットに挙がり聞きましたが、最初は弱かったのですが5時半過ぎぐらいより強くなってきました。これは釣竿でも出来る強さと思い呼びましたが、オンフレでEUが呼んでいるのでとても届く雰囲気ではありませんでした。JAでは殆ど呼ぶ人は少なく2局ぐらいがQSOしていました。諦めムードになってきましたが6時前になるとEUもJAも誰も呼ばなくなりこれはと思い必死に呼ぶとQRZが帰ってき2度目にフルコピーしてもらえました。そうです誰も呼んでないのでかろうじて届いたようです。釣竿ではこの偶然がないと厳しいのです。釣竿では気楽に運が良けりゃでシコシココツコツ参るしかないようです。

何か飛びません

今朝の30mでTM2NNが大変強く入っていました。呼んでも呼んでも届きませんでした。その後でZB2FXが最近になく良く聞こえましたがこれまた飛びませんでした。ZBは30mではNewですがなかなか縁がありません。直ぐに6時の朝の仕事の時間になったので早々にTRCはオフしました。釣竿ではDXは殆どCONDX次第なので毎朝どこかのバンドがFBであることを願ってるしかありません。

昨晩は17mで楽しめました

来週に恐怖のメタポ検診があるのと、少し涼しくなってきたので夕食後に運動(気休めですけど)の散歩をしました。帰ってきてから無線機に灯を入れて聞き始めると17mのCWでEUが良く聞こえました。21時過ぎから約30分の間に7局もQSO出来ました。その中でもEI5DR、EA3/HB9BXEは17mでは1st EI、EAでよかったです。

今朝は40mでEAを呼びましたが相手は599でしたが此方のは全く掠りもしませんでした。何とか2エレ使用のOH6AHに拾ってもらえました。何時もの相手の耳次第のDXingです。30mのCWではT30GMとQSOできました。

犬も歩けばとはいきません

今週は朝晩に一応は聞いていますが、釣竿も歩けば珍局に当るとは行きません。そこそこ聞こえるのですが飛びません。昨晩は意地になって40mでT30を呼び続けましたが玉砕しました。今朝は80mでZSが良く聞こえましたが届く感じがしなかったので呼びませんでした。特にローバンドでは第一発見者でないと苦しいのですが、どうもその根気が薄れているようです。秋のDXシーゾンになり少し気合を入れてワッチをしないとと思っています。

OY2J 20mCW

TV観賞が終わって直ぐに20mでOY2Jを聞くと、昨晩よりはるかに強く聞こえました。この強さとエコーのあまり無いことからすると釣竿でも届く聞こえ方でした。オンフレを拾ったり上を拾ったりしていたので+0.3Kで呼んでいたら結構早めに応答がありました。OYとは久しぶりのQSOでした。この後で同じ20mのRTTYではTF3PPNとOH0/DL9ZEとQSO出来ました。今晩は北極回りがFBのようでした。同じ北極回りでもFS/のカリブは全く聞こえませんでした。釣竿の身の程を弁えてシコシココツコツとまいります。

今日は充分

今朝と今晩で釣竿では珍しく数多く(9局程ですが)QSOできました。朝は30mCWでS58MU、SV8/IZ4JMA、PSKでJD1BMM、20mのPSKで3D2MP、夜は17mのPSKでHB9AAA、JD1BMM、RTTYでTM9CDX、GJ0KYZ、20mのCWでOX3XRとQSOできました。今は、OYを呼びながらこのブログを書いていますが届きそうにも無いのでQRTします。

朝の30mは遅くなりました

今朝も5時前から聞きましたが30mのCONDXは今一でした。PSKを聞いても何も聞こえませんでした。ナガラをしながら聞いていると5時半頃からは急に開けてきました。前の日までなかなか拾ってもらえなかったIS0/I0JXとQSO、またTA2DSにも一回で届きました。全体に朝の開けるのが確実に遅くなってきました。私も冬シフトで5時半頃から聞くように徐々に体を慣らしていこうかと思っています。

A65BP 40mRTTY

今朝は30mのPSKでEA9が瞬間聞こえました。一度呼びましたが直ぐにCONDXがFOしてしまいました。EA9のPSKはまだQSOしたことが無いので今後の楽しみが増えました。そのほかでは30mは殆ど聞こえず、今朝は40mの方が良く聞こえました。RTTYでA65BPが強く入っていました。まだJAのスポットには挙がってなかったので直ぐにQSOできました。今月末はWW RTTY TESTなので楽しみです。

秋の空、飛びません

今朝は80mでYLが589で大変よく聞こえました。ちょっと聞きながら2~3回呼びましたが全くお呼びでなかったです。JA各局でもKW級の局は届いていましたが殆どが届いていませんでしたので納得。30mのRTTYではEA8のCQを発見、呼びましたがこれまた全く掠りもしませんでした。WW&JAのスポットに挙がる前でしたので届くかと思いましたが、しょぼんでした。40mではZD8がガッツンと聞こえましたがまだまだ読んでる局が多くこれまた全く掠りもしませんでした。常駐局ではなさそうなので何時までQRVするのでしょうか?長く出てくれれば釣竿にも順番が廻ってきそうです。秋の空は期待してますが忍耐の修行がまた始まります。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »