2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

今朝も聞こえましたが

絣もしませんでした。5時前ごろから20mRTTYで5N7Mが聞こえてきました。最初はセルフスポットのためEUも呼んでいるのと弱いので呼べませんでした。少し経つといなくなりました。今度は下のほうでCQを出し始めました。あまり呼んでないので呼びましたが全くお呼びでありませんでした。JAのこの道の猛者も苦労していたので私にはとても無理と聞いていました。JAの猛者も何とか終わりCQの連発になったので、呼び始めましたが呼べども呼べどもCQを出されてしまいました。かれこれ10分ぐらい私だけ一人呼んでいましたがお呼びでありませんでした。早朝の20mのAFは力がまだ必要なCONDXなのだと諦めました。最近はこの傾向がよくあるので20mのフルサイズの変形DPの実験をまた始めています。

CO6LC 20m SSB

昨晩QSOできました。あまり聞くことの無いSSBですがたまには気分転換で聞いてみました。約10分ぐらいCQの連発だったので我が家方面だけ開けているのかなと恐る恐る呼んだら応答がありました。Sを振って正直58ぐらいで入っていたので相当CODXが良かったのでしょう。前後のJAは全て59のRPTでしたが私だけ57でした。でもSSBでCOまで届いたようで驚いています。CODXと相手の耳とNo QRMと好条件が重なったみたいです。未だ聞いたことの無いZS8MのSSBも聞いてみたくなりました。

早朝より夜中の方が良いみたい

今朝は3日ぶりに聞けると張り切ったのかどうか夜中の2時過ぎに起きてしまいました。眠たかったですが最近は夜中が良さ気のようなのでTRCをオンして聞きました。20mのCWでZA0/HA5Xが聞こえてきました。IOTAは関心はありませんがQSO出来ればいいかなと呼んでみました。EU、JAが呼んでいましたがUpで呼んだ周波数が良かったのか一発でXPHを捕ってくれました。JA1を捕るのに3回位掛かりましたがQSOできました。つい前のZA/の時は日にちが掛かったのですがQSO出来る時はこんなもんでしょうか。その後、30mのCWでJ48SとQSOしてから睡魔に襲われまた寝ました。4時の目覚ましで起きて又聞きました。20mのRTTYで5N7Mが聞こえたので呼びましたがEUの混信でグチャグチャ状態で釣竿では無理なので表敬コールで諦めました。30mのCWでは夜中にQSOしたZA0/HA5Xが聞こえましたが相当なパイルなので一度も呼びませんでした。よく20mでQSO出来たと不思議にさえ思えました。また20mのRTTYではこれまた夜中にQSOしたJ48Sが良く聞こえましたが全く絣もしませんでした。RTTYは混信やパワー不足だと全くの圏外となってしまうようです。てなわけで私の釣竿では夜中の方が早朝より良かったようです。

7Q7BJ 17m CW

昨晩、WCを見ながら呼びました。安定してそれなりの強さで入っていました。すっかり8Qだと思い込み気軽に呼んでいましたが、結構な局が呼んでいるのでどうしたのか怪訝に思っていました。何とかやっとこ拾ってもらいログに記入してQSLルートを調べるとありません。やっと8Qではなく7Qだと分かりました。結構賑わっていたわけが分かりました。最近は勘違いは歳のせいかとちとガックリします。

今朝は30mCWの3C9Bを聞いたり呼んだりしていましたが全く掠りもせず玉砕しました。この辺は長期大型ペディでないと釣竿の出番はありません。アパマンハムになってから出始めた30mですが約10年前からするとQRV人口もビームの局も増えたような気がします。なかなか順番が回ってこないのでモゴモゴ言っています。

私の電波だけ届きません

今朝は4時過ぎより聞きました。20mのCWでZA/HA5XがQSBあるも良く聞こえました。先日の30mが無事LIされていたので気楽に呼びましたがなかなか出来ませんでした。少し経つと例のDX only(=no EU)になって何とか捕って貰えました。30mのRTTYではSV5/IZ4JMAがCQを連発していたので呼びましたが届きませんでした。相手は完全にQ5なので釣竿でもQSO出来るパターンでしたが呼んでも呼んでもNGでした。JAではこの道の早朝派が次々に楽にQSOして行きました。約30分位は呼びましたが良くてJA?で終わりました。よくあることですが特に最近は私の電波だけ届かないことが多く凹みます。てなわけで今朝は早々に5時過ぎにはTRCをオフしました。

ZA/HA5X 30m CW

今朝は4時過ぎから聞くことが出来ました。40mはレーダーノイズが酷くて聞く気になれず、30mはそこそこ聞こえましたが狙いの局は出ていませんでした。3C0Cは何日か前に40mCWでちょこっと聞いただけです。今回は全く縁が無いようです。4年前に20mのRTTYで1週間毎朝強く聞こえた時に最後の最後で拾ってもらえたので今回は追っかけてないので殆ど聞こえないのだと思います。そうこうしていると5時過ぎに30mCWでA92IOが聞こえてきました。既にパイルになっておりUp指定になってからもお客は増えるばかりでお呼びでなくなりました。多分3C待ちの局が多くいるのだと思います。少しするとA92IOはQRTしてしまい、入れ替わりのタイミングでZA/HA5Xが聞こえてきました。日曜日の朝にQSOした感じだったのですが怪しいと感じでしたのでLOGを確認するとNILでした。そんなわけで呼びましたがこれまたお客さんが多くてなかなか拾ってもらえませんでした。DX指定(No EU)になってなんとか捕ってもらえました。でもHをSととってる感じもしてまたNILになってるかもしれません。ZAの30mは紙QSLでCFMしていますが未だLoTWではMixedでもCFMしていないのでLIしたいと思っています。

良く聞こえましたがとても無理

今朝も4時前より聞きました。最近の狙いの1局のVP8NOが20mのRTTYで強く入ってきていました。でもEUとのオープン戦で全く掠りもしませんでした。JAのビッグガンが何局か拾われていましたが、近県のKWにビームの局も捕ってもらえてないのでとても無理でした。釣竿ではスポットに挙がる前でないと出る幕はありません。VP8は同じデジタルPSKでは複数局CFMしていますがRTTYはQSOもしてないのでなんとか次のチャンスを狙いたいです。30mのCWでZA/HA5Xが良く聞こえ、Asia指定になって何とか捕ってもらえたみたいです。高早キーイングで修正したコールの部分しか打ってこないので一瞬のうちに終わってしまいよく確認できませんでした。明日以降ログを見てNILだったらまた呼んでみます。

聞こえました

今朝は4時過ぎより聞くことが出来ました。お目当ての3C0Cは未だ聞いたことが無いのでスポット頼りに聞いてみました。40mのCWで539位で聞こえました。あまり強くはありませんでしたがノイズもなくQは5で聞こえました。オンフレでCQを連発しているJAが9+なので混信になり完全にブロックされてしまいました。多分悪戯でしょうけど考えられないモラルに怒る気にもならずQSYしました。20mのRTTYでF1の記念局AM5VFMが良く聞こえたので呼びましたが何度呼んでもQRZ JA1で届きませんでした。何時ものように私以外のJAは一発で捕ってもらえてました。朝の20mのEUの奥はパワーがないとしんどいのですが相手は相当強かったので今朝はメゲました。せめて20mはDP比マイナス0ゲインにしたいです。何年か前に試した変形DPをまた弄ろうかと思っています。

TN5SN 30m RTTY 出来たかも

今朝は丑三つ時に自然現象で起きてしまいました。しからばと眠たかったですがTRCをオン。昨日オフしたのが30mのデジタルバンドでしたのでPSKをワッチ。すると少し上でピロピロとRTTYが聞こえました。コールは??SNでした。もしかして最近デジタルに出始めているTN5SNではないかと直ぐにMMRTTYを起動し聞くとTN5SNがCQを出していました。直ぐに呼びましたが応答無くまたCQを出されました。また呼ぶと何とか捕って貰えたみたいでした。70%位のQRKでしたが何時もの相手の耳の方が良いという前提で、出来たみたいでした。私の後は呼ぶ局もなく20mのSSBにQSYしてしまいました。TNはデジタルでは初めてで良かったです。自然現象での早起きでしたが三文の徳になりました。

T30XG 17mPSK 200E WKD

アパマンになって始めたPSKで目標としていた200E WKDを達成しました。今日は突然予定が変更になり自宅勤務となりました。午後からながらをしながらPCワッチをしていました。そうしたらJA1XGIさんによるT30XGが17mCWでUpされていたので聞きましたが聞こえませんでした。XGIさんには各地のペディでデジタルでも世話になっているのでひょっとするとデジタルかもと聞くとRTTYでCQを出していました。その後途切れましたがまたCWで聞こえてきました。暫くするとRTTYにQSYとのことで聞きましたがCQに応答がないようなのでPSKで呼ぶと直ぐにPSKでCQを出し始めました。呼びましたがどうも私の電波が弱いのか、周波数がロシアンルーレットの感じで動き何回か読んだ後でやっとコールうを捕ってもらえました。T30はRTTYではCFMしていましたがPSKは初めてでした。JA1XGIさんならPSKにも出てくれると思い狙っていたので良かったです。PSKはアパマンでもDXとラグれるFBなモードなので好きなモードです。

夏型の40mは厳しいです

今朝も4時過ぎに起きてしまう。アパマンには朝の方がQRV人口が相対的には少ないのでいいのでしょうけど。今朝の40mはノイズが少く聞き易かったです。ZA7ABが良く聞こえたので呼びましたが掠りもせず玉砕しました。というかSPのはっきりした聞こえ方ではないのでパワー不足で私の電波は途中で消えてしまってたようです。かなりはっきり聞こえて強かったJ48HWでも2回ほどコールの確認をさせられました。30mはCONDXはFBでしたが新しいところは聞こえませんでした。5W0OX、OM5NS、OT4AとQSOして今朝の無線は終わりました。

TL0A 20m RTTY

今朝も4時過ぎより40mから聞きました。E4XはCWではなくSSBに出てきました。良く聞こえましたがまず無理だろうし、早朝に大きな声を上げたら総クレームになるので表敬コールもしませんでした。30mではVP8、TN、A9を探しましたが出てないようでした。20mのCWで強く聞こえたE73WとQSOしてからながらをしていましたら20mのRTTYでTL0AがUpされていました。先日のペディで30mのRTTYではQSOしていましたが20mは初めてでしたので早速呼び始めましたがオンフレのためなかなか捕ってもらえませんでした。JAが4~5局の後でやっと捕ってもらえましたが私の後はCQの連発でした。そうです何時ものように私が最後=一番弱い局でした。でも完全なQSOだったので満足してコーヒーブレイクとなりました。

40mは厳しいです

今朝は4時過ぎより聞くことが出来ました。40mのE4X狙いでしたがノイズが酷くCWはあまり強くは聞こえませんでした。30mのRTTYでST2ARが聞こえたので呼びましたがEUの壁で無理でした。ST2ARはPSKでのQSOをLoTWでCFMしているので又の機会にしました。そうこうしていると40mのRTTYでE4XがUpされたので聞きましたが最初はノイズばかりで聞こえませんでした。暫く経って5時過ぎぐらいから大変強く聞こえるようになりAsia指定になりましたが40mのRTTYは出始めでとても無理状態でしたので何回か表敬で呼んで終わりました。40mは長期大ペディションでないと順番は回ってきません。

E4X 20mRTTY、30mCW

昨晩よりやっと時間が取れて追いかけました。昨晩は月、火と早朝出や泊まりだったので疲れていて早めに仮眠、23時ごろから20mのRTTYを聞き始めました。信号は大変強く此方の弱い電波も間違いなく届く聞こえ方でした。呼ぶ方は未だ多くの局が呼んでおり簡単にはいかない様子、上や下に動くも応答なし、30分ぐらいして上の方でQSOした局の後で呼んだら捕ってもらえました。またまたRTTYの弱い局はQRMが少しでもあると捕って貰えない事を学習しました。でもしょっちゅう熱くなって忘れてしまいます。その後30mCWで弱く聞こえましたが無理だと目覚ましを4時にかけてまた寝ました。でもヘッドホーンを外して直ぐだったので寝られず3時ごろに起きてしまいました。こうなればTRCをオンするしかなく聞き始めました。狙いのE4Xは40m、30mのCWで聞こえましたが先ず30mでと呼び始めましたがEUばかりでJAは捕って貰えません。CWはRTTYとは違い多少弱くても、被ってもOPの耳フィルターで引っ掛かる可能性があるのでEUを捕っている下の方で呼んだらQRZ JAで引っ掛かり捕って貰えました。その後40mで呼びましたがまだKWにビームの局まで呼んでいるので直ぐに諦め、今朝の無線は終了しました。狙いのRTTYと30mができたので良かったです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »