2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« ST2AR 20m RTTY | トップページ | 夏前に夏バテ »

20m用 ヘリカルDP

最近20mでの飛びが悪いので変形(鋭角水平INV V)DPを実験しました。しかしながらどうも電圧腹が建物に近いのが原因だと思いますがSWRが下がりません。無理にMTUで下げても飛ばないのは分かっているので止めました。何か良い方法はないかと思案橋の末、17m用のハムスティックが2本あるのでDPとしてヒゲを垂らしたら良いのではと思いつきやってみました。これですとエレメントの一番先っぽもベランダから離すことが出来るのでいけそうな予感がしました。元は17m用のヘリカルANTなのでしょうか、調整はクリチカルではありましたが何回かのカットアンドトライで20mのCWバンドでSWRが1.5に収まりました。聞いた感じでは雑音レベルがかなり下がり聞きやすくなりました。飛びの方はまだ分かりませんが昨晩はK3A、今晩はJW/JA8BMKさんとQSOできました。ボチボチ試そうと思います。

« ST2AR 20m RTTY | トップページ | 夏前に夏バテ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/35659451

この記事へのトラックバック一覧です: 20m用 ヘリカルDP:

« ST2AR 20m RTTY | トップページ | 夏前に夏バテ »