2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年6月 »

しばらく休止します

諸般の事情により当分の間、ブログを休止します。来年の春頃には復活したいと思っています。

今朝は聞いてるだけでした

今朝は5時前より聞くことが出来ました。このところ最初は80mからで何時もの4L5Oだけ聞こえました。聞いているとJAの有力局も苦戦しているようなので呼ばずに聞いていました。最近は一旦5時20分にはTRCをオフするので早朝の部は終わりました。朝食後には20mのRTTYでVP2V/が聞こえました。VP2V/のデジタルは初めてなので呼ぶ体制をとりましたが呼んでる局はKWにビームの局がまだ出来ずに呼んでいるのでとても無理と呼びませんでした。今朝はよくあるボウズで終わりました。最後にLoTWをチェックすると5V7TTが20m、30mでCFMされていました。LoTWでは始めての5Vでよかったです。

今シーズン初のウラル越え

今シーズン初めて80mでウラル山脈を越えることができました。やっとウラル山脈に雪が積もって反射してくれたみたいです。今朝はOK OM TESTの80mOK狙いで4時前より聞いていました。35010付近でOK2BYWの信号がはっきりと聞こえました。狙いをこの局に絞りCONDXが上がるのを待っていました。強いJAは何事もなくQSOしていきましたが格段に弱い当局は強くなったので呼んでも空振りばかりでした。でも80mのOKは初めてなので粘って聞いてはたまに呼ぶのを繰り返すこと約30分、0420にやっと捕ってもらえました。TESTなのでこれまた何時ものNR?を打たれましたが何とか001を確認してもらえました。やっとOKとQSOできて嬉しかったです。これで80mのWKDが95になりました。ウラル越えも19になり後5つ頑張らなくちゃー、でも出来そうなところはあまりなくまだ何年か掛かりそうです。

PJ2/K2TQC PJ2/K2NV

今朝のPJ2は強かったです。釣竿ANTでもSを振って聞こえました。最初は5時ごろに17mCWでPJ2/K2TQCが良く聞こえました。これなら届くかと思いましたが何でこんな早く沢山強い局がいるのてな感じで玉砕しました。朝食を心持早く切り上げ6時過ぎに聞くとさらによく聞こえました。かなり幅広く拾っているので予測できず強い局順かと思いましたが何とか捕ってもらえました。その後15mでさらに強く聞こえたPJ2/K2NVを呼びましたが大苦戦、QRV人口が多いようで諦めかけた30分後位にやっと拾ってもらえました。10月10日に4つになったPJでは初めてのQSOでした。新しくなる前にデジタルを始めPJ2は結構QSOしていますがPJ2は前のQSOは生きているのでしょうか、恥をさらすようですがこんなことも分からずだらだら長く無線をやっています。未だ残りのPJは未交信なのでなんとかQSOしたいもんです。今日ぐらい強いと可能性あるかもです。

TJのデジタルが聞こえました

今朝は4時ごろよりTRCをオンできました。ほんの数分の間で30mCWでYJ0HAと5R8XとQSO出来ました。9Uも聞こえましたが相変わらず掠りもしませんでした。9Uが聞こえるのは30mですが30mの9UはRTTYをLoTWでCFMしているのでいまいち気合が入りません。一度CFMしたところは釣竿では苦労が多いので深追いしない癖になっているみたいです。スポットにはTJ3AYが20mPSKでUpされていたので聞きましたが何も聞こえませんでした。何も聞こえないので80mにQSYし、EUのNewを探していたらJAからTJ3AYがUpされました。しまったと思ったときには後の祭りでオンフレの上にこの道の猛者が登場でよく聞こえましたがお呼びでありませんでした。TJのデジタルは初めて聞きました。早朝の20mでAFが聞こえてくるようになりこれから注意深くワッチが必要になりました。

今朝は各方面

とQSOできました。早朝の部では40mCWでOE/DJ6OIとQSO。朝食後の7時頃の20分位の間に17mCWでCP4BT(2Band目)、30mCWで5N7M(3Band目)、15mCWでZF2AH(2Band目)とQSOできました。時間切れでTRCをオフしましたが1DayWACか1HrWACが出来たかもしれないような多バンドでCONDXがFBでした。

7Z1CQ 20m PSK

今朝は5時前より80mを聞きました。ウラル山脈越えをしないと100を越さないのですが今朝も完璧に玉砕しました。今シーズンよく聞こえてくるOK2RZがCQの連発で誰も呼んでいないし、ピークではSも振ってくる強さなので呼びましたが全く掠らずCQを出されてしまいました。相手のANTは立派な4SQなのですが届きません。シーズンに数回あるスーパーCONDXにぶち当たるのを待つしかないようです。

気分転換に20mのPSKを聞くと7Z1CQが良く聞こえました。呼ぶと直ぐに捕ってもらえました。HZのPSKは珍しくはありませんが、コールの素晴らしさと、リアルタイムでログがQRZ.comにアップされるので驚きました。それも検索ではなくて15QSOが国旗つきで表示されます。私の前はCO、後はWとのQSOが分かります。JAでは私だけでした。5H、9L、VP8も載っておりDXに良く飛んでいるようです。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年6月 »