2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 昨晩と今朝 | トップページ | 部品到着 & LoTW CFM »

とりあえず約14m長に

9月の中・下旬に予定されている4Wと3DR2のペディとSACテスト向けの80m対策としてエレメント長が約14mの釣竿ANTにしました。過去から最近の80m重視のANTとNew狙いとしての30m、17m対応のバランスを考慮しました。その結果、使い勝手の良く、エレメント長をある程度確保出きる、折り返し釣竿ANTになりました。当初、エレメント長は30mのハーフラムダを避けて14mにしました。80mはSWが低く、出力も安定していましたが、30mは電圧給電に近くSWRが不安定でNGでした。それで約40cmほど短くしたらバッチリSWRが安定して下がりました。17mは勿論、40mも20mもSWRは1.2以下で収まりました。相変わらず根元はグニャグニャでトップからは鋭角に4m強の折り返しと見栄えはしません。今朝は80mでT80の局を聞きながらFT2Kの受信設定を色々試しました。9月はこのANTを使って様子を見ます。

« 昨晩と今朝 | トップページ | 部品到着 & LoTW CFM »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/41623607

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず約14m長に:

« 昨晩と今朝 | トップページ | 部品到着 & LoTW CFM »