2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 月末と台風 | トップページ | 改良80m用釣竿ANT?? »

5N6/YL2SW 17m RTTY

最近は朝よりも夜の方がCONDXは良いようで昨日の朝もSSNは3ケタでしたがさっぱりでした。今朝は20mのRTTYでD2QRが良く聞こえました。少し呼びましたが全く掠らず玉砕しました。ATUの調子もおかしくなり少し送信しているとSWRが∞になるので止めました。エレメント長が約10mなので20mの約1/2λになるので電圧給電になりATUに負担がかかってしまい動作不安定になってしまいます。40m、30mと17mではSWRは1.2以下なので20mが不安定なことは分かっていて騙し騙し使っていましたが、もうやばそうなのでエレメントを少し短くしようと思います。というわけで17mにQSYしRTTYを聞くとよくCWに出ていた5N6/YL2SWが大変強く聞こえました。誰も呼んでなさそうなので呼ぶと直ぐにコールバックがありました。5NはCWでは多くの局とQSOしていますがRTTYでは2局目でした。月末にはCQ WW RTTY TESTがあるのでANT、ソフト、狙いどころの整備・整理をしておこうと思っています。

« 月末と台風 | トップページ | 改良80m用釣竿ANT?? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/41548305

この記事へのトラックバック一覧です: 5N6/YL2SW 17m RTTY:

« 月末と台風 | トップページ | 改良80m用釣竿ANT?? »