2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« HU2DX 17m PSK | トップページ | VK0TH CFM »

防災グッズ VX-6

昨年の大震災以来、地震が多く大活動期に入っているようです。巷では震災グッズが街に溢れています。遅まきながら我が家でも避難場所の確認から始めましたが、幸運にも?住んでいる団地が広域避難場所になっていました。住んでる建物が崩壊しなければ、じっと動かず3日間生き抜けば何とかなりそうです。私の担当は、お湯を沸かす小型ストーブと情報収集になりました。ストーブは山用のが2ヶあるのでガスボンベを購入すればよい事に。情報収集となれば広帯域受信のハンディ機はまず必要かと思いロングセラーで取扱いが簡単なハンディ機と思われるVX-6を購入しました。決め手はCW受信練習が出きることでしたが。何と30年ぶりぐらいのハンディ機購入でした。当時より半分ぐらいの大きさで送信2バンドと広帯域受信は勿論、多機能で驚きです。ボタンが大きくて、操作が簡単な機種だとのことで購入しましたが、買って1週間ぐらい経っても未だメモリー機能も充分に使えません。何とか大地震が来る前にマスターしたいです。でも外出先、特に仕事で東京に出ていたときに大地震にあったら帰宅難民になりどうなるのか。考え付かないので風の流れに身を任せるしかないのでしょうね。

« HU2DX 17m PSK | トップページ | VK0TH CFM »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/44158523

この記事へのトラックバック一覧です: 防災グッズ VX-6:

« HU2DX 17m PSK | トップページ | VK0TH CFM »