2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« 釣竿アンテナ 再開しました | トップページ | ワイヤレスキー・マウス »

LA1MFA 80m CW

今夕は5時ごろから聞く事が出来ました。40mのLPでEUを聞いていましたが全体に釣竿では弱いので何処も呼ぶこともなく聞いていました。すると80mでLA1MFAがUpされたので聞いてみるとSを振ってよく聞こえました。80mのEUは早朝しかQSOしたことが無く、夕方にはあまり聞いたことが無かったのですが、どうもSPだし強いので思い切って呼んでみました。何局か同時に呼びましたが、JA1でコールバックがあり私ともう1局のよく聞くJA1の局が呼んでいたので、間違いなく私の方が弱いはずなので譲ることにし聞いていましたが出てきません。するとJA1以外が何局か呼んだ後に、さらにQRZ JA1とのコールがあったので恐る恐る呼ぶと応答がありました。もう1局のJA1の方は私が弱い釣竿と知っていて譲ってくれたのではと思いました。
今シーズン初めての80mDXで、恥ずかしながら80mのLAは初めてで嬉しかったです。今度の釣竿ANTは全く80mのことは考慮してなく約9m長のエレメントは電気影像DPとしては55%短縮DPなので効率は相当悪いはずです。マルペロペディからカウンターポーズを増やしたので接地容量が増えて輻射効率が上がったのかもしれません。これから80mもしばしば覗こうと思います。

« 釣竿アンテナ 再開しました | トップページ | ワイヤレスキー・マウス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/48325459

この記事へのトラックバック一覧です: LA1MFA 80m CW:

« 釣竿アンテナ 再開しました | トップページ | ワイヤレスキー・マウス »