2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« やっと何とか J88HL 15m CW | トップページ | TU5NK 30m RTTY »

あらまぁ SSBはワンコールでした

あれだけCWで苦行させられたJ88HLですがSSBはなんとワンコールでQSO出来ました。
昨日の17mで本当はRTTYを狙っていたのですがお出ましは無くSSBで出ていました。6時半ごろ聞こえて来ましたが釣竿では弱く呼べませんでした、何とか呼べる位まで聞こえないかと初めてFT2KのSSB受信チューニングをやりました。ATT-6db、NB off、AMPを1に設定しRFゲインをノイズレベルまで絞り、IFは1.9K幅と若干下に中心をシフトし送受信のクラリファイヤーで微調整するのがベストでした。そうしたらなんとCQの連発が聞こえて来ました。ここだと、何時ものようワンコールすると嬉しいかなXPで帰って来ました。あまりにもあっけなくQSO出来てしまい驚きました。CONDXが大変良かったのと、誰も呼んでなかったのと、相手の受信能力が極めて高かったという三拍子揃っていたのだと思います。でも今まではSSB嫌い(飛ばないとの思い込み)でしたが好きになりそうです。

« やっと何とか J88HL 15m CW | トップページ | TU5NK 30m RTTY »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/54093363

この記事へのトラックバック一覧です: あらまぁ SSBはワンコールでした:

« やっと何とか J88HL 15m CW | トップページ | TU5NK 30m RTTY »