2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« PJ5/K6NAO 15m CW | トップページ | TR8CA 20m SSB »

今年の釣竿

今年も最終日になりました。今年は何といってもサイクル24の(ダブル)ピークの年であったと思います。秋のWW SSB10mのカリブの大オープンは驚きましたし、初めての経験でした。15mも年末までFBなCONDXが続き、300WKDを過ぎてからのこの5年間では毎年平均3EしかNewが増えなかったのに今年は7EもNewが増え現存では320になりました。特に15mでのNewが今までは殆ど無かったのですが、今年はカリブ中心に5Eも増え、正にサイクル24様様でした。ハイバンドは好調でしたがローバンドの40m、80mは釣竿の限界に来ているようです。今まで以上のANTの工夫は思いつかないので将来実家に戻ったときの楽しみに取って置くしかないようです。

今年はお手軽DXで重宝しているLoTWで300CFMしたのも私にしては画期的でした。今年前半のCFMの進捗状況では何時になるやらという感じでしたが一気に追い込んで達成出来てしまいました。釣竿ではそうそう珍しい処と簡単には複数QSO出来ないのでLoTWでも苦労します。

これ以上のNewは相当厳しいです。聞いたことがあるのは1つか2つしかなく、殆ど聞いたこともありません。QROもスプリアス制限で集合住宅ではまず無理のようですし、そもそも聞こえないのでQROの意味も無いです。取り合えず今年も釣竿で細々ながら楽しませて頂いた事に感謝して終わりたいと思います。

« PJ5/K6NAO 15m CW | トップページ | TR8CA 20m SSB »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/54443834

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の釣竿:

« PJ5/K6NAO 15m CW | トップページ | TR8CA 20m SSB »