2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

« V31MA 30m RTTY | トップページ | 5Z4/LA4GHA 17m RTTY »

昨日から今日の釣果

昨日は午前中の用事が終わってからスポットを見たら12mのPSK125でKH8/PA3EWPが挙がっていました。早速聞くと大変強くCQの連発が聞こえました。無事に1コールでQSO、KH8のPSKはアパマンハムになりPSKを始めた頃に1局QSOして以来12年ぶりでした。PA3EWPには40mの6W、30mの5Zで繋がっていました。またLoTWユーザーなので有難いのですが、私の方ではPSKは63までしかLoTW Upが出来ないので(原因不明で解決能力もなし)今回のPSKでは残念ながらLoTW CFMは無理です。ペディションでPSK125は殆ど経験ありません。PSK125は31や63に比べ相当早いのでQSOレートを上げたかったのでしょうけど、せめて63の方がDXでの了解度が上がり局数が稼げたと思います。

昨日の夜には、40mでNDのW1AW/0が聞こえました。JAの混信の中でUp指定が聞こえたのでUp1.3位で呼んだら直ぐに応答がありました。最近はサブ受信機は何時もONにしているの瞬時にUpの空いてる処に出れるのでQSOの確率が上がっています。40mのJAの混信の中で直ぐにQSO出来るなんて感激しました。(低レベルで済みません)

今朝は30mで記念局のTM29UFTと少し待ってQSO出来ました。さすがにオンフレでは直ぐにはQSO出来ませんでしたが平日の朝の30mなので直ぐに順番が回ってきたようです。
夕方前には聞こえるときは大変強いTR8CAが20mCWで聞こえて来ました。彼はデジタルがメインのようで今までにRTTY、PSK、MFSK、SSBでQSOしていますがCWは初めてなので呼ぶことにして聞いていると、当初はUp1でしたが直ぐにUp3と打って来たので空いていたUp3.5位で呼んだら一発で応答がありました。この時も当然サブ受信機を使用していました。ベアフットにベランダ釣竿ANTではOPテクを上達させることが重要と改めて思いました。

« V31MA 30m RTTY | トップページ | 5Z4/LA4GHA 17m RTTY »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/298097/55878305

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日から今日の釣果:

« V31MA 30m RTTY | トップページ | 5Z4/LA4GHA 17m RTTY »