2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ

今日は何とか届きました

今日は完全に出遅れました。聞き始めた16時過ぎには大パイルになっていました。ZD9XFの40mLPは今日も良く聞こえて来ました。多分、島の山を背にJAのLP方面に開けたところからQRVしているのだと思います。これだけ強ければ釣竿でも届いているはずとは思いましたが、平日なのに呼んでるJAが多くて皆強く聞こえるので、今日も無理な感じがしました。でも呼ばないことには届くわけないので、採り方の癖を知るべくサブ受信で聞いていました。ある周波数でしばらく採り、その後大きく離れて採るを繰り返しているようでしたので大きく離れて呼んでいましたが全くお呼びではありませんでした。子一時間すると強烈に強いJAは少なくなり、採っている周波数も殆ど動かなくなったので採った周波数から少し上で呼んでいたら応答がありました。久しぶりの40mでのNewで良かったです。大変なスキルを持ったNigel小父さんに大感謝です。

CQを発見するも玉砕

今日は午後3時頃より40mのLPでZD9XFを待ち伏せすることにしました。最初は7001KHz付近を中心に聞いていましたが何も聞こえませんでした。最近はワッチし続ける根気は無いので受信は7001KHz、送信はUp2で設定して、ながらをしながら聞いていました。すると3時半前にCQが聞こえて来ました、釣竿でもQ5でSメーターを振って聞こえて来ました。LPにしてはあまりにも強いので半信半疑でしたが直ぐに呼びましたがNG。まだ誰も呼んでいないようでしたのでチャンスとばかりまた呼びましたがNG。どうもUpを打っていないのでオンフレかと思いオンフレで呼ぶもNG。そうしたらUp1と打って来ました、そうかUp1だったのかと慌てて呼びましたが時既に遅しで他のJA局とQSO。ほんの1分ぐらいの間にWWにUpされ、はいそれまーでよになり玉砕して終わりました。今日は反省しきりです。Nigelo小父さんはUp1からを忘れていました。最近40mのSWRが粗1.0なのに今朝はSACで強く聞こえたOH0に届きませんでした。このところ釣竿ANTのエレメント長が7.5mなので10mに近づけないと効率が落ちてるのだと納得させています。

CP4WHX 30m RTTY 40m CW

今日は月末で忙しい一日でした。朝は6時前には家を出て7時には東京の最初の目的地に着いていました。午後の会議が終わった後は誘いにも負けず即効で帰って来ました。どうしても30mか40mでCP4WHXとQSOしたい思いででした。CPは30m、40mでは最近はあまり出会えないBand Newなのと、あのVladさんなら何時も耳が大変良いので拾ってもらえると思ったからでした。この2日間位、遭遇はしましたがQSOに到らずでした。30mCWの103を聞いていましたがお出ましは無く、何とセルフスポットでRTTYに出て来ました。FT2Kの便利な点でバンドボタンを押すと3つの周波数・モードに飛ぶことが出来ます、当然CWの次にはRTTYをセットしてあるので瞬時にRTTYを聞くことが出来ました。最初はセルフスポット周波数では聞こえなかったのですが、少しして少し上でCQを出すのが聞こえました。直ぐに呼ぶとQRZ、何度呼んでもQRZばかりでコールを捕ってもらえません。RTTYの受信能力が低いこちらで100%コピーでしたので直ぐに届くと思ったのですが、何度呼んでもQRZしか帰って来ませんでした。そのうちJA8のOMさんがワンコールで、EU、UA、他のJAがワンコールで次々とQSOしていきます。オンフレだし次ぎ機会かと思っていたらやっとコールバックがありました。

夕食後には40mに標準を合わせて聞き始めると、信号はQSBがありましたが釣竿でもSを振って良く聞こえました。約1時間前から40mに出ていたようで、呼んでる局は少な目でした。耳の選択度が抜群なVladさんは、1Khz+-を拾うので、その範囲で誰も呼んでない周波数で呼ぶと拾ってもらえました。今日は30mか40mのどちらかで出来ればと思っていましたが両方QSO出来て良かったです。

FT5ZM 40m CW

最近は深夜、早朝はQRV出来ないので諦めていた40mでQSOすることが出来ました。毎朝、5時過ぎには起きるのですが家事手伝いの日課のためTRCをオンするのは6時少し前から、送迎で出かけるまでの20分位しかありません。今朝は30mでS9TFのRTTY狙いで聞きましたが出てませんでした。それではと40mの23Kを聞いてみるとFT5ZMが良く聞こえました。Up2位を捕っていたので即効で呼ぶとJA1X○○で応答がありましたが、Xコールでは良く聞くコールだったので聞いていると何回かJA1X○○と呼んでましたが、応答が無かったのでしょう。次にJA1X?が聞こえて来ましたので直ぐにワンコールするとビンゴで捕ってもらえました。根気強いOPと被せず待っていてくれたマナーの良い局の皆さんに大感謝でした。もう力自慢の局はQSO済だったのでしょうか、とても爽やかな気分になりました。

40mのAFは遠いです

今朝の6時頃に40mのWWスポットにTR8CAが挙がりました。40mのTRはバンドNewなので早速聞くとCQを出していました。勇んで呼びましたがCQの連発で玉砕しました。呼んでたのはJA1のもう1局のみでしたが、その局は少し上で呼んだら応答がありました。私も同じく少し上の同じ周波数で呼びましたが玉砕しました。ノイズも少なくぎりぎり届く感じでしたが駄目でした。その内に参加局が増えてきたので打ち止めしました。最近はエレメント長10m(先がベントで手元がグニャグニャ)から7.5mに戻しているので輻射効率が相対的に落ちてるのではと納得(定量は分かりませんが定性的に)しています。40mでのNewは最近すっかりご無沙汰していますが、釣竿の限界点に来ている感がします。

YS1/NP3J 40m CW

久しぶりのブログ更新です。無線よりもPCや他のことをやっていました。仕事と無線兼用のメインPCをW7に移行させたのですがMS系のメールやプラウザが上手く動かず、FirefoxやThunderbirdにしました。それと肝心の無線系ではPSKが時々送信が頭で途切れてしまい送信できない現象に悩まされ未だ解決出来ずにいます。アパマンのNew稼ぎには絶対必要なモードなので困っています。

無線の方は5月30局、6月26局と少なめでした。このところ40mでJA6WFMさんのYS1/NP3Jが良く聞こえているので今日は3mのエレメントを追加して10.5mにして呼んでみることにしました。40mでの3mプラスの威力は結構ありSを振ってQ5で聞こえてきました。しからばこちらも同じ釣竿だし届くはずと呼びましたが、1とXをなかなか撮ってもらえず、何度も?、こちらも必死に何度も送りやっとCFMしてもらえました。弱い電波を諦めずに根気よく撮って頂き感謝感謝です。40mのYSは初めてではないのですがLoTWではCFMしていないので40mでの1upが出来てよかったです。

春先から実験していたフルサイズ折返V型ANTはVの基礎部は約10mで同調が取れましたがいかんせん重くて(HT3、AR10の流用なので)実用性がないので止まっています。秋の初っ端のCQ WW RTTY に向けて何とかRTTYでフルデュティー(200W)可能なANTをと模索中です。

9U4U 40m CW

滑り込みセーフで何とかQSO出来ました。9U4Uは40m狙いでした。今週初めにFBに聞こえていたし時間もあったので1時間位呼びましたが玉砕していました。今朝は子供の送迎と得意先のイベントに参加しなくてはならないので6時からの10分間と7時までの15分間の勝負でした。6時からの部は玉砕しました。後半の部では、焦りもあり玉砕を覚悟しましたが、どうも空いている処を拾っている感じだったので誰も呼んでない処に動いて呼んでいたら時間切れ4分前に応答がありました。最初はJA2と取っていましたが打ち直した後はJA1と訂正していたので大丈夫だろうと思います。エレメント長7.5mの釣竿ANTで40mDXとは無謀ですが聞こえると呼んでしまいます。

1週間ぶりにログが

進みました。毎日朝の少しの時間だけ聞いていましたが、CONDXが悪くQSOはありませんでした。今朝は40mがFBでした。7時頃の数分の間にIZ0AEZ、Z6/S52DD、OE2013Dの3局とQSOできました。2ndの局は呼ばなかったので呼んでいたらもっとQSOできた感じです。でもCONDXが悪い日の方が多いので釣竿ではあまり遊べません。

春のCONDXには新しいANTを試せるように仕込み中です。とりあえず10m用のV型DPをアルミで造り、長い髭を内側に水平に伸ばしたV型三角DP(自称)を考えています。まずは10mV型で完全にマッチングがとれるANTにすべく準備中です。

誰も呼んでなければ釣竿でも

今日の夕方前は複数のバンドがオープンしていたようです。RTTYのTESTで20mの3Vを聞いていましたが呼べる強さにならないので何の気なしに何時もは聞かないSSBを聞くとZD7FTが強く聞こえてきました。スポットにも挙がっていないし呼んでる人も少なそうだったので例のごとく速攻でベッドの下からおにぎりマイクを取りだし呼びました。でも届かないのでパワーを見るといやに低いので気が付きましたがプロセッサーが入ってませんでした。入れて呼ぶと応答がありました。誰も呼んでなかったので届いたようです。SSBのZD7は初めてだと思っていたら同じ局と2年前に17mでQSOしていました。歳のせいでしょうか直ぐに忘れているようです。

少し早いけど40mを聞いてみようと思い聞くと6Y5WJがCQを連発していました。カリブとしては相当強いので本物かいなぁーと思いながらも呼ぶと直ぐに応答がありました。こちらも誰も呼んでいなかったので届いたみたいです。釣竿ANTでもそれなりに強く聞こえて誰も呼んでなければ届くもんだと関心しました。でもこういうのは偶然で何時も聞こえず潰されの釣竿です。

CT1CJJ 40m CW

今年最後の日に40mでNewのCTとQSO出来ました。今朝の40mはFB CONDXでSをガンガン振って聞こえました。JAのスポットに挙がる前でしたが、正月休みで呼ぶJAは複数局いましたが何とか獲ってもらえました。皆さん599でしたが私だけ559で相変わらず最も弱いJA局だったようです。40mのDXは理由は自分でも分かりませんがなんとなく一番充実感を感じるので限界に来ていますが懲りずに覗いています。冬場だけでもエレメント長を10mにしようかと又悩み始めています。

今年も最後の日になりました。今年は会社の時の同僚や中学からの友人から退職した知らせが多く届きました。我々団塊のど真ん中世代が丁度満期を迎えた年でした。私は昨年体調を崩してから仕事を減らしましたが最低後2年は半分現役です。無線の方は若い頃はタワーを上げてあっても仕事が忙しく殆ど無線は出来ずでした。逆にアパマンになってからの方がアクティビティが高くなっています。それでも年間数百局程度の交信数です。このまま無線は細く長くマイペースで行ければいいかなと思っています。

より以前の記事一覧